HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 英語が得意でなかった私がシンガポール駐在に行くまで ~プライベート編~

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2023.09.19
インタビュー~スタッフ・シニア編~リクルーター紹介~グローバル編~

英語が得意でなかった私がシンガポール駐在に行くまで ~プライベート編~

EY新日本ブログチーム

皆さん、こんにちは

金融事業部シニアのA.Otsuです!

前回のブログに続き、シンガポールでの駐在生活についてお届けします!

本日は~プライベート編~です!

簡単に自己紹介から...

大学を卒業後、金融事業部に所属、証券業監査に従事した後、駐在のチャンスをいただきシンガポールへ2022年10月よりシニアとして赴任しております。*詳細は前回のブログをご覧ください。

物価は高いけど暮らしやすい国!

まずは、住環境や物価についてです。

シンガポールは物価がとても高いこともあり、家賃やスーパー/コンビニの値段は日本よりもだいぶチャレンジングです...

しかし、家については、その分共有設備が充実しておりジムやプールがついていることも多く、サウナやゴルフシュミレーションがついている物件に住んでいる方もいたりしますね。

また、シンガポールでは日本食が大人気なので、ラーメン、お寿司、焼肉等も食べることが出来ます!(ちょっとお高いですが...)

休日は近隣国への旅行やソフトボール、遊びにきてくれた同期と観光へ!

次に休日の過ごし方です。

私は趣味が旅行で、そもそも海外に駐在したいと思っていた理由の一つが"駐在先の近隣国に旅行がしやすいのでは?" でした。笑

シンガポールは、東南アジアのハブ空港としても機能していることから、近隣諸国へのアクセスがとても便利です。こちらに来て驚いたことの一つが、都内から温泉に行く感覚で、海外旅行を楽しんでいる方々がいたことです。かくいう私もこちらに来てから半年強ですが、仕事の息抜きにインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、ブルネイ等様々な国へ行きました。

*夏休みは憧れのモルディブで心も体もリフレッシュ!

また、先日は、EYの同期がシンガポールまで遊びに来てくれました。

繁忙期明けだったこともあり、とてもいいリフレッシュになりました。同期の仲がいいこともEYの魅力のひとつと言えると思います!

*同期女子会に混ぜてもらいました。

とはいえ、毎週旅行に行ったり友人が来るわけではないので、予定のない週末は現地のソフトボールチームに参加し、気持ちの良い汗を流しています。

仕事は大変ですが成長できる面もとても多く、休日も充実しているため、大変貴重な駐在生活を過ごせています!

ということで、二回に分けて投稿してきましたが、いかがでしたでしょうか?

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

このブログを読んで少しでもEYに入りたい!私も駐在に行きたい!という方が増えたら嬉しいです。

<お知らせ>

また、夏のイベントで日本時代に私の所属していたチームの海外駐在に関連するイベントが開催される予定なので、是非ご参加をご検討ください!

企画名: 大手証券チーム企画"Global Talk"-あなたの英語への熱意、眠らせていたらもったいない!-

開催日時:9月28日(木) 10時30分~