HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 【インタビュー】 知識ゼロから「デジタルに強い会計士」を目指して 第2事業部 スタッフ

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2023.09.29
インタビュー~スタッフ・シニア編~

【インタビュー】 知識ゼロから「デジタルに強い会計士」を目指して 第2事業部 スタッフ

EY新日本ブログチーム

Interviewee R.Tsunoda

第2事業部 スタッフ

主に食品や化粧品の上場会社の監査、IPO業務に従事

入社2年目の今年8月からスタッフ向けのデジタルリーダー育成プログラム「GradLab(グラッドラボ)」の5期生として活動中

Interviewer W.Sato

公認会計士 第2事業部 シニア

金融事業部で大手証券会社の監査を担当したのち、第2事業部へ異動

現在はアパレルの監査、IPO業務に従事

EYの社会貢献プログラム「EY Ripples」の次世代教育・就労支援に関与

抽象的な目標「信頼される会計士」からより具体的な目標「デジタルに強い会計士」に

--就活生の時にキャリアについてどう考えていていましたか?

信頼される会計士になる」という抽象的な目標は持っていたものの、具体的なキャリア展望は見つかっていませんでした。EY新日本に入社し働いていく中で、抽象的な目標からより具体的な目標を持てるようになりました。「デジタルに強い会計士になり、効率的な監査、深度のある監査の実施に貢献したい」と考えるようになりました。

きっかけは、デジタルリーダーを育成する「GradLab」への参加を目指したこと

--自分のキャリアを決めていく上で一番大きかった出来事を教えて下さい!

デジタルに興味を持ち、スタッフ向けのデジタルリーダー育成プログラム「GradLab」への参加を目指し始めたことです。きっかけはチームの先輩が「GradLab」の卒業生でお話を伺ったことでした。参加には法人内の選考を通過する必要がありましたが、当初は選考通過の武器となる知識やスキルがありませんでした。そこで、所属チームに相談し、監査業務の中でデジタル業務の中級実務を実施させてもらうことになりました。必要となるデジタル知識の習得からのスタートでしたが、研修を受講する時間も確保していただき、無事に中級実務を実施、法人内の選考も通過することができました。デジタル業務に携わりデジタルの面白さを感じるとともに、効率的な監査、深度のある監査の実施に貢献できるような会計士を目指したいと強く思うようになりました。デジタルに強い会計士になるという目標ができ、キャリア展望を見つけることができました。

2023年8月からGradLab5期生として活動しています。

EY新日本ならではの「風通しのよさ」と「挑戦を後押しし、サポートしてくれる環境」

--自分が経験した、やりたいこと・チャレンジしたいことを見つける上でEY新日本ならではのサポートはありましたか?

「GradLab」へ参加したいという希望を持った時に、真っ先に*カウンセリングファミリーに相談しました。経験したことのない未知の領域に踏み出すのは勇気が必要で、私にとって大きな挑戦でした。不安もありましたが、ファミリーのメンバーがその挑戦を後押ししてくださり最初の一歩を踏み出すことができました。また、所属チームのメンバーへ相談した際には私を含めチームメンバーで話し合う時間を作ってくださり、全面的にサポートしていただきました。このような多くのサポートのおかげで、日々新しいことにチャレンジすることができていると感じています。

*カウンセリングファミリー:メンバー間の深いコミュニケーションを通じて、主体性や創造性を育み、人事面を中心にきめ細かなケアを行う取り組み。具体的には、各事業部に所属するEYメンバーを10名程度のグループ(ファミリー)に分け、ミーティングなどを通じて意見交換するとともに、カウンセリングファミリー活動を通じたコミュニティー構築で組織の活性化を図っています。

--自分が感じた、キャリアを築くという点においてEY新日本の強みや良さを教えて下さい!

挑戦したいことや悩んでいることなど、どんなことでも相談できるカウンセリングファミリーという存在は日々働く上ではもちろん、キャリアを築く上でもとても心強いです。手を挙げればやらせてもらえる風通しの良さと、挑戦を後押しし、サポートしてくれる環境があると感じています。

--最後に就活生へのメッセージをお願いします!

EY新日本には「こんな風になりたい!」と思うような憧れの先輩がたくさんいます。就職活動はたくさん悩まれると思いますが、ぜひ多くのEYメンバーとお話ししていただきEY新日本のことを知っていただきたいです。

EY新日本で一緒に働ける日を楽しみにしています!

----------------------------------------------------------------------------------------

ブログ以外にも、各種SNSを更新しています。

Twitter:https://twitter.com/EY_CareersJapan

LINE:EY新日本有限責任監査法人 定期採用 LINE公式アカウント

FB:https://www.facebook.com/EYCareersJapan

こちらも是非チェックしてみてください!