The exceptional EY experience lasts a lifetime The exceptional EY experience lasts a lifetime

EY新日本有限責任監査法人 障がい者採用

社員インタビュー

男性が立っている画像
自分らしさを生かし、
人に貢献する喜びが
仕事のやりがいに。

T.K.

総務部総務課
2021年入社

新卒で3社に勤務した後、就労移行支援事業所に通所しながら就職活動を進め、自分の希望条件に合致するとして紹介されたEY新日本に入社。フロアコーディネーター(※)として、社員の働く環境の向上に貢献している。趣味はゲームで、週末には配信も行っている。
※フロアコーディネーター:オフィス内の整理整頓、清掃、備品の補充・発注などを担当する職種
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自分の個性を大切に

EY新日本への入社を決めたのは、待遇面や勤務地などの条件が希望に合致していたことに加え、“自分らしさ”を生かせる仕事であることが大きな理由でした。私は同じ作業を繰り返すルーティンワークが得意で、かつ体を動かすことが好きなので、ルーティンワークとして備品の補充や清掃などを繰り返し、なおかつ職場を歩き回る(=体を動かす)フロアコーディネーターという仕事は、私の個性を生かせる可能性があると考えました。面接で「1日1万歩以上歩く仕事です」と紹介された際、前職でも同じように歩いていたことから、相性の良さを直感しました。 監査法人という業態については、詳しくは知らなかったのですが、EY新日本は業界トップクラスの法人であることが分かり、驚くと同時に安心しました。2回目の面接で内定をもらい、業務内容と自分の強みの相性が良いであろう、ということを面接で感じ、迷うことなく入社を決めました。
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オフィスの快適さを支える

私はフロアコーディネーターとして、担当フロアを定期的に巡回し、ウォーターサーバーの水やカップ等の補給、コピー機の用紙の補充などを行っています。コピー機の紙詰まり等のトラブルでは、自分で対応することもあれば、担当業者に連絡して修理の手配をすることもあります。オフィス内は比較的静かでゆったりしており、空気を読むことが苦手な私にとって働きやすい環境です。 私はADHDで過集中傾向があり、加えて優位特性として視覚優位傾向があります。床の視認に過集中することにより、グレーのカーペットに落ちているホチキスの針などもすぐに目に付き、拾うことができます。他のフロアコーディネーターにはこの小さなホチキスの針がなかなか見えないらしく、思わぬ形ですが、清掃を行うにあたり、細かいところまで気づくことができ、自分の強みが生きていると感じます。 スマートフォンが落ちているのを発見し、無事に持ち主である社員の手にスマホをお返しすることができたことがあります。「本当に助かりました。あなたが神様みたいに見えます」と言ってもらい、少し大げさではないかなと思いつつも、役に立てたことを嬉しく思いました。

仲間の働きやすさ実現にも貢献

業務では1つのフロアを2人のフロアコーディネーターが担当しています。以前はお互いにどんな作業を行っているかを共有しづらく、先輩と作業が重なってしまったことに後から気付くこともありました。そこで私は、学生時代から得意だったExcelを使って、作業内容を集約したシートを作成し、互いの情報を共有できるようにしました。 すると、それを見た上司が「せっかくだから、そのシートをみんなで使ってみてはどうか」と言ってくださり、今ではフロアコーディネーター全員で使うようになりました。自分の思いついた工夫を、自分が得意とする技術で実現し、それが一緒に働く仲間の仕事にも役立っていることに、大きな充実感を覚えています。このシートは、現在も改良を重ねながら使われており、急な体調不良で休みを取る社員がいる日でも、今週はどこまで点検が進んでいるか一目でわかるため、効率的に助け合うサポート体制作りにも役立っています。
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健康面でのサポートも充実

EY新日本で驚いたことの一つが、入社してすぐに年休を取得できることでした。前職では考えられないことで、とても恵まれていると感じました。また、年1回の健康診断では、健康保険組合のポイントを利用することで、自己負担なく検査項目が増やせて助かっています。産業医による面談も年に1回行われているので、体調について不安があったときの相談がしやすいと感じています。働く人を大切にしてくれるのは、弊法人の素晴らしい点だと思います。 私はこのフロアコーディネーターという仕事が気に入っており、今後もずっと続けていきたいと考えています。また、プライベートでも好きなことを勉強する時間が取れており、私生活も充実させることができています。挑戦したいこともあり、今後も自分らしい生き方・働き方を追求し続けるつもりです。

one day schedule

早番の日

遅番の日

起床、朝食。

7:00

起床、朝食。

8:00

出社。早番の週は、9時出社・17時退社となります。
出社後は給水器の紙コップや備品などを補充します。

9:00

給水器の水補給や封筒の補充などを行います。
障がい傾向として頭痛があるため、
適宜、10分ほどの休憩を挟むようにしています。

10:00

出社。遅番の週は10時出社・18時退社となります。
出社後は給水器の紙コップや備品などを補充します。

ランチ。お弁当を持参しています。

11:00

オフィスの清掃。障がい傾向として頭痛があるため、
適宜、10分ほどの休憩を挟むようにしています。

コピー用紙や備品の補充を行います。

12:00

ランチ。お弁当を持参しています。

13:00

ミーティングの準備

14:00

全員で情報共有のミーティング。必ず発言することを心がけています。

ごみ箱の片付けやデスクの清掃などを行います。大きな段ボールの処分も。

15:00

ミーティングで決めたタスクを実行します。

16:00

退社。

17:00

コピー用紙や備品の補充、ごみ箱の片付けやデスクの清掃などを行います。

途中でスーパーに寄って買い物をして帰宅。

18:00

退社。

夕食、入浴。

19:00

途中でスーパーに寄って買い物をして帰宅。

趣味のゲームや映画鑑賞を楽しむ。

20:00

趣味のゲームや映画鑑賞を楽しむ。

21:00

22:00

就寝。

23:00

就寝。

24:00