HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第2回「監査法人に入って良かったこと」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.06.16
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第2回「監査法人に入って良かったこと」

EY新日本大阪事務所ブログチーム(執筆者:R.Hashimoto)

皆さん、こんにちは!

論文式試験まで残り約2カ月ですね。

受験勉強もいよいよ終盤戦に突入といったところでしょうか。

この時期は日々の勉強の積み重ねで疲れがたまってくる時期かと思いますが、あと2カ月間、後悔のないようにやりきって万全の状態で試験に臨んでほしいと思います!

さて、今回のテーマは監査法人の魅力についてです。監査法人についてはもうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、あまりイメージがついていないという方も多いのではないでしょうか。受験勉強中だった当時の私はどちらかというと後者でした。

そこで、今回は昨年入社したメンバーに、監査法人に入って良かったと思うことについて語ってもらいました。最後に皆さんへのメッセージも頂きましたので、是非ご覧ください!

========================================================

・C.Ishida

皆さん、こんにちは!

私は監査第2グループに所属し、製薬業・ホテル業・製造業の監査に携わっています。

私が監査法人に入って良かったなと思うことはたくさんありますが、その中から3つご紹介します。

① 監査を通じていろいろな会社に関与し、さまざまな組織風土に触れることができる!

監査法人で働くと、さまざまな会社の業務に携わることとなります。

実際にクライアントのオフィスにお邪魔して、社員の方々とお話しすると、その会社の雰囲気や会社として大切にしている姿勢・価値観を感じ取ることができます。

そのような姿勢や価値観を企業理念・スローガンといった形で掲げている企業も多いですが、企業理念やスローガンが会社組織の中に根付いており、それがさらにビジネス上の行動となって表れていると実感できるのは、とても興味深い経験です!

② 法人内外でいろいろな人と仕事ができる!

監査法人では、クライアントごとに形成される監査チーム単位で仕事をします。

複数の監査チームに関与するケースが多いので、各々の監査チームでいろいろなメンバーと出会い、ともに仕事をすることができます。また、ITの専門家や税務の専門家の方々とも仕事をする機会があります。

常に決まった人と仕事をするという形ではなく、さまざまなメンバーに出会って日々刺激を受けながら仕事ができるのも、監査法人で働く魅力の1つかと思います。

③ 個々人の価値観に沿った働き方を尊重してくれる!

監査業界は、他の業界と比べると柔軟な働き方がしやすい業界かと思います。

EY新日本では産休や育休はもちろん、シフト勤務や短時間勤務、リモートワークなど、フレキシブルな働き方を可能にするさまざまな制度が整っており、そしてそれらの制度が実際に利用されています。

私の周りにも、産休・育休を経て職場に復帰され、短時間勤務を利用して子育てと仕事を両立させている先輩がいます。

周りのチームメンバーに対して負い目を感じることなく、ライフイベントのため休暇を取得したり勤務時間を短縮したりできるのが、良いところだなと感じます。

〜メッセージ〜

論文式試験に向けた勉強はハードで心が折れそうになる時もあるかと思いますが、苦悩を乗り越えて試験に合格すれば、人生の可能性が広がることは間違いないです。

体調に気をつけながら、受験勉強を乗り切ってください!応援しています!

========================================================

いかがでしたか?

今回のブログを通して、受験生の皆さんに監査法人就職後のイメージを少しでも持っていただけるとともに、試験合格に向けて、勉強のモチベーションアップにつながれば嬉しいです。

また、試験後にはEY新日本大阪事務所の法人説明会のほか、多数のイベントも用意していますので、そちらも楽しみにしていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、「監査法人に入って良かったこと」でした!