HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第15回 「チューター制度」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.12.16
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第15回 「チューター制度」

大阪事務所 シニア 前田 佑樹 スタッフ 青柳 敏文

皆様こんにちは!

EY大阪事務所リクルートブログ担当の西です。

今回は「チューター制度」について、入社1年目、私と同期の青柳 敏文(あおやぎ としふみ)さんと青柳さんのチューターである入社4年目シニアの前田 佑樹(まえだ ゆうき)さんにお話を聞いてきましたのでぜひご覧ください!

それでは青柳さん、前田さん、どうぞよろしくお願いします!

=========================================================

青柳:皆様こんにちは!大阪パブリック部門所属、入社1年目スタッフの青柳 敏文です。現在大学3回生で、学生非常勤として働いております。私からは、チューター制度について皆様にご紹介させていただきます。

チューター制度とは、経験豊富なチューター(指導役)がチューティー(新人)に対して、業務の指導はもちろん、日常的な相談にも乗り、いち早く監査法人での生活に慣れてもらうための制度です。私は高校時代に、野球部に所属しており、1年生のころは指導係の先輩から厳しく指導されるという文化があったため、指導役という用語を聞いた際にはおびえていました(笑)。しかし、EY新日本はそのようなことはなく、分からないことは質問すれば何でも優しく答えてくださり、また一緒に考えてくださります。

青柳さん_2.jpg

【高校野球部時代の青柳さん】

青柳:ここで、私のチューターである前田 佑樹シニアにもいくつかチューター制度についてお聞きしたいと思います。前田さんには普段からとてもお世話になっておりますが、チューター制度について語り合ったことはないので私もとても楽しみです!!

前田さん、よろしくお願い致します。

前田:皆様こんにちは!大阪パブリック部門所属、入社4年目シニアの前田 佑樹です。青柳さんのチューターを担当させていただいています!

青柳:前田さんは、チューターとしてどのようなことを心掛けていますか?

前田:私がチューターとして心掛けていることは、チューティーの方が監査をするうえで抱いた疑問を解決することも大事ですが、それ以上に、入社したばかりのチューティーの方が職場に慣れていく手助けをすることに重心を置いています!監査や会計のように、調書を作成する上での疑問は他の先輩方も優しく教えてくれていますので、チューターとしては入社して不安に思っていることはないか、仕事をするうえで悩みができていないかといった面で、良い相談役になれることを目指しています!

青柳:前田さんご自身のチューターとの思い出はありますか?

前田:私自身もチューターの方にいろいろ教わりましたが、その中で印象に残っているのは、仕事をするうえでの姿勢について教わったことですね。たとえ一年目であっても遠慮せず、監査チームの一員・一人の会計士として積極的に関わることを教わりました!

青柳:最後に、現在のチューティー、来年以降またできるかもしれないチューティーに期待することや一緒にこんなことがしてみたいというものがあればお願いします。

前田:現在のチューティー(青柳さん)とは、ぜひこれからも楽しく仕事をしましょう!(笑)これからも困りごとがあればいつでも頼ってくださいね。

来年以降もし私のチューティーになられる方がいればしっかりとサポートさせていただきますし、私ではなくても、EY新日本では入社された方全員をチューターはもちろんのこと、チューター以外のメンバーでもしっかりとサポートする文化があるのでご安心ください。

青柳:私も将来、前田さんのようなチューターになれるように精一杯励んでいきますので、今後とも頼らせてください!(笑)本日はお時間いただき、ありがとうございました。

青柳さん_3.jpg

【大阪事務所にて】

=========================================================

皆様、いかがでしたでしょうか。チューター制度についてご理解いただけましたか?このブログを読んでくださった受験生の皆様、EY新日本に入った後、どのようなチューターがついてくれるのか楽しみにしていてくださいね!そして、EY新日本で一緒に輝かしい会計士人生を歩んでいきましょう!

リクルート関連情報

1.説明会・イベントを実施予定です。詳細は採用HPをご覧ください。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/

2.就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH