HOME > リクルートブログ > 【新潟事務所】新事務所長よりご挨拶

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.08.25
地区事務所新潟事務所

【新潟事務所】新事務所長よりご挨拶

新潟事務所長 髙橋パートナー

皆さん、こんにちは。EY新日本新潟事務所長の髙橋です。
どうぞよろしくお願いします。
突然ですが、みなさんはダイバーシティという言葉を聞いたことはありますか?ダイバーシティとは多様性のことであり、人種や性別、又はライフスタイルなど様々な人が一緒にいることを尊重する考え方です。EYではこれにエクイティ(公平性)とインクルーシブネス(包摂性)を組み合わせてDE&Iとよび、様々なバックグラウンドの人々が公平性の下に協力し合うことが最高の結果を出すためには重要だと考えています。
私はこの考え方が大好きです。新潟事務所には、前職があったり、海外経験があったり、子育てをしながら働いていたり、アルビやキャンプや山登りにはまっていたり、ドラク〇ウォークを続けていたりと様々なメンバーがいます。今日は、私が大好きなEY新日本新潟事務所を紹介いたします。

まず、EYについてですが、その特徴は、組織の存在意義(パーパス)を明確に定義づけていることにあります。EYのパーパスは「より良い社会の構築を目指して(Building a better working world)」であり、略してBBWWです。非常に明快なパーパスであるだけでなく、グループをあげてBBWWにまじめに取り組んでいることから、監査法人を含むEY全体がひとつにまとまることができると感じています。そしてこれは日本国内に限りません。EYはロンドンを中心に、150以上の国と地域に700を超える拠点があり、それぞれの国のEYに、監査、税務、コンサル、トランザクションという大きく4つのサービスラインがあります。EYに入った後で海外に行く機会があったら、是非現地EYを訪問してみてください。きっと満面の笑みで受け入れてくれると思います。EYはBBWWの実現に向けてまじめに取り組むと共にDE&Iを大切にしているからこそ、このように人の連携がグローバルに強固なものとなっているのだと考えています。このパーパスと結びつきはEYの最大の強みだと思います。
次に、新潟事務所を紹介します。新潟には過去に証券取引所があったこともあり、上場企業が35社あります。そのうち15社がEY新日本新潟事務所のクライアントです。新潟事務所のメンバーは約40名ですが、新潟市古町にあるデリバリーサービスセンターを含めると120名以上の組織となります。私たちは、クライアントへの監査業務や非監査業務を通じて地元のBBWWに貢献したいと考えています。そして、新潟事務所もまたDE&Iを大切にしています。新潟事務所には、前述したような様々な経験やライフスタイルを持つメンバーがいることから、みんなで最高の結果を出すために、多様性を受入れ、相手をリスペクトし、何でも話し合える風通しのいい職場づくりを行っています。
「会計と監査を極めたい」、「最先端のデジタル監査を学びたい」、「海外で働きたい」、「将来コンサルをやりたい」、「仕事と趣味のバランスをとりたい」、「学者になりたい」、「起業したい」など、EY新日本新潟事務所には皆さんの様々な目標を受け入れるリソースと人のつながりがあります。DE&Iを大切にするEYで一緒にBBWWしませんか?EY新日本新潟事務所でお待ちしております。

現在予定している法人説明会の概要となります。
今年は集合型での説明会を開催いたします。また、集合型の説明会に参加できない方につきましても、要望に応じて個別の説明会(オンラインも可)を開催いたしますのでお気軽にご連絡ください。

◆対象:2023年公認会計士試験論文式試験受験者及び過年度合格者
◆日時:集合説明会 9月14日(木) 10:00~12:00
    個別説明会 随時開催
◆会場:EY新日本有限責任監査法人 新潟事務所
(新潟市中央区東大通一丁目3番10号 大樹生命新潟ビル7階)
◆内容:新潟事務所概要、オフィスツアー等
◆持ち物:筆記用具


※個別説明会参加希望者は希望される日時を第3希望までご連絡ください。
※オンラインでの参加の場合は、カメラ&音声機能付きのPC又はモバイル端末(タブレット、スマートフォン)をご使用ください。「Microsoft Teams」での開催を予定していますが、詳細はご予約時にご案内させていただきます。

◆お申し込み方法:メールにてご予約をお願いします。
 メール:recruit.niigata@jp.ey.com
 担当:若月、管野
◆お申し込み期限:参加希望日の前々日の17:30まで
◆お問合せ先:TEL:025-245-4611またはメール:recruit.niigata@jp.ey.com
 受付時間:月~金曜日(祝祭日除く)、9:30~17:30