HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】合格発表までの過ごし方~有意義に過ごすためには~

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.16
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】合格発表までの過ごし方~有意義に過ごすためには~

名古屋事務所 ブログチーム

皆さん、こんにちは!

今回は、今年入社した1年目のメンバー10人に論文式試験終了後から合格発表までの期間の過ごし方や、やっておけばよかったなと思うことについて座談会で語ってもらいました!

■合格発表までの期間はどのように過ごしていましたか?

濱口:私は友達と遊びに行ったりライブに行ったりなど受験生時代に我慢していたことをたくさんしました!

別所:私も県外に住んでいる友達に会いに行きました。また、逆に一日中寝て過ごすこともありましたね。

佐藤:私も友達と日帰り旅行に行きました!あとは入社した時に役立つと思ってExcelやショートカットキーを覚えました。実際入社したらExcelをたくさん使いますし、ショートカットキーを使うことで仕事を効率よく行うことができています。

柴山:みんなゆっくり過ごしたり遊んだりなど受験生時代にあまりできなかったことを存分に楽しんでいて良いですね!

藤田:私はゲームやアニメを見て過ごしました。大学の夏休み明けは単位を取りきるために大学の勉強にも励みました。

伊藤:私は車の免許を取得するために教習所に通っていました。無事に入社前に取得することが出来ました。

松下:皆それぞれの過ごし方がありますね!

■合格発表までの期間やっておけばよかったなと思うことはありますか?

01_グラフ.jpg

藤田:Excelの勉強をしておけばよかったなと思っています。業務は想像よりもずっとExcelを使うため、作業がうまくいかないことも多かったです。合格後は思ったよりも時間がないのでゆっくり学ぶならこの期間しかないかなと思います。

別所:私もExcelを勉強しておけばよかったなと思っています。過去の調書にある数式が何を意味しているか分からないと監査手続を進めることが困難になるときがありました。自分で数式は書けずとも、数式の意味が分かっていれば現場でスムーズに作業できると思います。

浅井:今思えば、合格発表までの期間が一番時間に余裕があり、働き始めるとまとまった時間を確保することが難しくなるためもっと遊んでおけばよかったと思っています。

柴山:私は仕事が始まると時間的・気持ち的に余裕がなくなってしまうので英語の勉強をもっとやっておけばよかったと思います。

役田:私は英語の試験に申し込んで英語の勉強をしていました。合格発表までの期間そわそわして何も手につかなくなってしまうかもしれないですが、何か別の目標を立てて頭を切り替えるといいと思います。

相川:私はバイトの経験があまりないので短期でいろいろなバイトをして経験を積んでおけばよかったと思っています。

佐藤:みんなそれぞれやっておけばよかったと思うことは違いますね。でも、Excelや英語は入社後に研修があるため、安心してください!

座談会は以上となります。

英語って仕事でどれぐらい使うの?よく使う関数やショートカットキーを教えてほしい!などもっと詳しく知りたい!という方はぜひ個別相談会にご参加いただき、リクルーターに気軽に聞いてみてください!

個別相談会につきましてご希望の方は、お電話もしくはメールにて、①氏名②希望日時をご連絡ください。
Mail: recruit-nagoya@jp.ey.com
Tel: 052 566 1700
担当:加納