HOME > リクルートブログ > 【浜松・静岡事務所】静岡県外からの就職 Vol.10

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.27
地区事務所浜松・静岡事務所

【浜松・静岡事務所】静岡県外からの就職 Vol.10

浜松・静岡事務所 リクルート担当 森田

皆さん、こんにちは!

浜松事務所のシニアマネージャーの森田です。

今回は、静岡県外から浜松事務所に入所をした伊藤さん、林さんに、なぜ県外から浜松事務所に就職をしたのか、また、入所前と入所後の印象についてインタビューをしてみたいと思います。

【森田】まず、お二方に自己紹介をお願いします。

【伊藤】私は岐阜県各務原市の出身で、浜松事務所に入所するまでは岐阜県内の高校・大学に通学していました。高校・大学では簿記会計の部活に所属して試験勉強をし、試験合格後に浜松事務所に入所しました。

 

【林】私の場合は、岐阜県土岐市出身で、高校までは地元の学校に通っていました。その後、東京の大学に進学しました。受験勉強は大学の経理研究所で勉強し、試験合格後、浜松事務所に入所しました。

【森田】お二人とも岐阜県出身なんですね。就職活動はどのように行いましたか?

【伊藤】名古屋の4大監査法人とEYの浜松事務所の説明会に参加し、事務所の雰囲気が私にあっていそうと感じたため、EYの名古屋事務所、もしくは浜松事務所に就職希望先を絞りました。その後、無事に合格できましたので浜松事務所に決定しました。

【林】私の場合は、4大監査法人の東京事務所、名古屋事務所の説明会に一通り参加しました。

しかし、最終的には試験合格後、浜松の勤務にも興味を持ち浜松事務所の選考に応募しました。

【森田】お二人は一通り説明会に参加したようですが、その中でも浜松事務所にした決め手は何だったのでしょうか。

【伊藤】 事務所説明会に参加した際のリクルーターとの会話やオフィスツアーを通して、将来自分が働くイメージが一番沸いたのが浜松事務所でしたので、ここで働きたいと思いました。

 また、今まで進学などで実家がある岐阜から出たことが無く、一度岐阜から離れた環境で生活するには良い機会と思ったため、名古屋ではなく浜松事務所への入所を決意しました。

【林】私の場合は、浜松事務所は、事務所の規模と比較して大きなクライアントもあり、また業種の幅も広くさまざまな業務の経験を得られる地区事務所であることや、人数もそれほど多い訳ではない為、よりコミュニケーションが取れ、直接的にいろいろ教えてもらえる環境の方が自身の成長速度も早まると考えたためです。

【森田】お二人は、出身地から離れて生活をしている訳ですが、地元や実家へは、どのぐらいの頻度で帰省していますか?

【伊藤】私は、連休や夏季・冬季休暇期間は家族に元気な姿を見せるために実家に戻るようにしています。 実家から浜松までは、電車で約2時間くらいです。丁度良いくらいの距離感だと思っています。

【林】私の場合も実家は車、電車共に2時間半くらいです。まだ入所して1年目ですが、夏休みには10日間地元に戻りました。年末年始も帰省する予定です。

【森田】浜松では事務所からどのくらいの距離に住んでいるのでしょうか?

【伊藤】私は事務所から電車を使って30分くらいの距離に住んでいます。家賃は、大都市に比べて安いと思います。

【林】私は事務所から大体徒歩20分くらいの距離です。やはり、家賃は大都市に比べて安いと思いますし、住居と事務所が近く通勤のラッシュも無いのが魅力です。

【森田】お二人は、地元から離れて浜松事務所に就職されましたが、実際に働いてみてどうですか?

【伊藤】浜松事務所は事務所の規模間が程よく、全員の顔と名前が一致するため、仕事やプライベートのコミュニケーションが図りやすく仕事がしやすいと感じました。

 また、希望した分野の仕事を担当させていただけるだけではなく、さまざまなジャンルのクライアントを保有しているため、幅広い分野での経験が若い年次から積めると思います。

 

【林】私が感じたことは、例えば、作業に詰まった時など、困ったときにすぐに質問できる雰囲気が浜松事務所にはあるため、一人で悩み続けてしまうという事態に陥ることがないことですね。生活もしやすいですし、思い切って浜松で一人暮らしをスタートさせて良かったと思います。

【森田】ありがとうございます。とても参考になりました。お二人は岐阜から浜松に就職して忙しいながらも充実した毎日を過ごしているようで良かったです。

以上となります。いかがでしたでしょうか?

浜松・静岡事務所には、伊藤さん、林さんの様に岐阜出身者や、他にも名古屋の出身者など、静岡県外から入所されている方も複数在籍しています。

このブログが少しでも皆さんの就職活動の参考になりましたら幸いです。

なにか気になることや疑問点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

======================================

ご希望により事務所説明会をオンラインや対面形式にて随時開催しますので、お気軽にご連絡下さい。

■申込方法
下記項目をご記入のうえ、以下のメールアドレスにご連絡をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。

宛先:portal-ham@jp.ey.com リクルート担当まで
 1.氏名
 2.年齢
 3.連絡先
 4.受験地・受験番号
 5.希望日時(3つ程度)・開催方法
 6.質問したいこと(決まっている場合のみ)

======================================