HOME > リクルートブログ > 【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第14回「リクルーターから就活生へのメッセージ」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2023.10.23
仙台・福島・山形(連絡)事務所地区事務所

【仙台・福島・山形(連絡)事務所】 第14回「リクルーターから就活生へのメッセージ」

仙台事務所 スタッフ 渡辺

こんにちは!

仙台事務所スタッフの渡辺です。

就活生の皆さまの中には「自分のどんな部分を見られているのだろうか・・・」「さっき送ったメールの返信、失礼じゃなかっただろうか・・・」「服装はカジュアルOKと聞いたけど、試されているのではないか・・・」など、監査法人側の様子が分からず、不安になってしまう方もいらっしゃるのではないかと思います(私は凄く気にしておりました笑)

ご心配されている皆さま、ご安心ください!そういった点を気にかけている姿勢は、ちゃんとリクルーターに伝わっておりますし、そもそもそんなに形式重視のリクルートをしたいわけでもないのです(笑)

本日はリクルーター目線で、就活生の皆さまに対して思うところを3つほど述べたいと思います。

1 妥協しないでほしいです!

EYリクルーターが就活生の皆さまに対して思うことは、まず第一に「納得のいく就職活動を行っていただきたい」ということです。リクルーターにとっては、ご縁のあった皆さまが1年後この時期に「やっぱりこの法人に入ってよかった」と思えることが、この上ない喜びなのです。もちろん、初めての監査法人ですから、多少のギャップのようなものはあるでしょう。しかし、「自分が納得して決めた」ことが、皆さまが会社で頑張るエネルギーになるのは間違いありません!

では、反対に最も悲しい事態は何でしょうか。それは「テキトーに決めてしまった結果、リアリティショックを受けてしまう」ことです・・・

「活躍の場が得られない」「労働環境がブラックだった」「一緒に働く人が自分と合わずストレスだった」「将来のキャリアが狭まってしまった・・・」など、上手くマッチングできなかった場合の影響は非常に大きいと思います・・・

繰り返しになりますが、リアリティショックを受けることのないように皆さまには「納得のいく就職活動を行っていただきたい」というのがリクルーターの本音でございます。

2 ギリギリまで迷っても悩んでもOKです!

私はEYのリクルーターですが、就活生の皆さまにとっての選択肢がはじめからEY一択だとは思っていません。考えなければならないのは、皆さまがどんなキャリアを実現させたいか、そしてそのキャリアの実現に必要な機会をその法人で得られるかということです。もちろん各法人の強みや社風がありますし、それは是非各法人に足を運んでいただき、その目で確かめていただければと思います。皆さまそれぞれにとってベストな就職先を見つけることが最優先であって、そのサポートをするのが私たちリクルーターの使命なのです。もちろん、EYとしても皆さまに選んでいただけるような魅力ある法人作りに邁進してまいります。

3 ご縁を大切にしています!

就活生の皆さまにおかれましては、論文式試験の疲れも取れない中、熱心に就活イベントに足をお運びいただき、本当にありがとうございます。

そんな皆さまの中には「今年は熱心リクルーターにアピールされるけど、もし今年の論文式試験がダメだったら、また振り出しに戻ったり、相手にされなくなったりするのではないか・・・」と不安に思われている方もいらっしゃるのではないかと思われます(就活生当時、私はそう思っていました泣)

ご安心ください。EYリクルートチームは、この1年間だけでなく、将来の人材獲得に向けて中長期的な視野で活動していますそのため、仮に論文式試験の合格が見送りとなり、今年度の就職活動でご縁が無かったとしても、これまで何度も真剣に向き合ってきた皆さまのことを忘れません。当然ながら、皆さまのこれまでの努力が、貴重な財産として来年度に繰り越されていくことは間違いないです。

リクルーターが実はこんなことを考えているのだということ頭の片隅に留めていただき、皆さまがのびのびと、そして納得のいく就活をされることを心より願っております!

最後までご覧いただきありがとうございました!

============================================

❢(東北ユニット)個別キャリア相談会のお知らせ ❢

東北ユニット(仙台・福島・山形)が主催する個別キャリア相談会についてご紹介します。

EY新日本の東北ユニットは仙台、福島、山形で一体運営しており、業界トップクラスの上場会社クライアント数を誇ります。また、IPOに強いEYらしく、東北では珍しく近年のIPO実績もある稀有な存在です。東北在住の方、東北にゆかりのある方は是非ご参加ください。

■(東北ユニット)個別キャリア相談会について

東北ユニット(仙台事務所、福島事務所、山形連絡事務所)への勤務にご興味がある方を対象とした、さまざまな分野でキャリアを積んだスペシャリストによる個別の相談会です。

キャリアパスや、グローバル、金融、パブリック、IPO、コンサルティングをはじめとした東北ユニットにおける多様な業務の特徴など、皆さんの疑問・お悩みに対して東北ユニットのメンバーがお答えします。

「多様な業務に携わることができる」、「キャリアの早い段階で監査業務の全体像を把握することができる」、「風通しがよい」といった地区事務所ならではの特徴についてもあわせてご説明いたします。

「東北での勤務に興味がある」、「地方での勤務を考えている」という方はぜひお気軽にお申込みください!

このキャリア相談会を通じて、皆さんの今後の将来像が明確になれば幸いです。

皆さんのお申込みを心よりお待ちしています。

■(東北ユニット)個別キャリア相談会お申込みフォーム

下記より必要事項入力のうえお申込みください。

※担当リクルーターがいる場合は、直接担当リクルーターにご相談ください。

【東北ユニット主催】個別キャリア相談会申込みフォーム

============================================