HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 「地域貢献全国採用枠」スタート!~地方創生のためにできること~

Recruit Blog リクルートブログ(東京事務所)

2023.11.13
番外編

「地域貢献全国採用枠」スタート!~地方創生のためにできること~

EY新日本ブログチーム

就活生の皆さん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

今週末に論文式試験の合格発表を控え、そわそわとした気持ちの方も多いのではないかと思います。自分を信じて、焦らずじっくり待ちましょう。果報は寝て待て!の精神です。

さて、今年度よりEY新日本では、「地域貢献全国採用枠」 という新しいエントリー枠を設ける運びとなりました。本日は、こちらの制度についてご紹介していきたいと思います!

〇「地域貢献全国採用枠」とは?

少子高齢化、東京圏への人口の流出・過度な集中という課題を抱える昨今の日本社会では、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することが、重要な政策課題となっています。

「Building a better working world(より良い社会の構築を目指して)」というパーパス(存在意義)を実現するため、監査業務やアドバイザリー業務を通じて地域活性化・地方創生に取り組むEY新日本では、日本全国約20都市に持つ地域拠点を活用すべく、さらなる地域課題の解決・貢献のため「地域貢献全国採用枠」を設けました。

各地区に根ざした多様な業種のクライアント業務に関与することができ、地銀などの地区金融、パブリック、非監査業務なども含めて幅広い経験を積むことができます。就活生の皆さんが持つキャリアの選択肢は無限大です。その中で、本採用枠は地域貢献や地方創生に関心のある方にとって、そのキャリアの入り口の1つとなるものです。

それでは以下、ポイントごとに本採用枠の特徴をご紹介していきます。

ポイント① キャリアスタートの選択肢が広がる!

就活生の皆さんが描いていくキャリアは十人十色です。東京事務所に入社して、そのまま東京事務所でのみ勤務する方、東京から地方事務所へ異動する方、逆に地方事務所に入社してから、東京に異動したり、また違う地方に異動する方などさまざまです。

その多様なキャリアのスタートの「1つの選択肢」である「地域貢献全国採用枠」は、希望事務所は特に決まっていないが地方事務所勤務を希望する、という方のための採用枠になります。地方創生に関わりたい、色々な地方を見てみたい、そして、まずはどんな地区でも良いので飛び込んで挑戦したい!という方をお待ちしています。

ポイント② 皆さんの挑戦をサポートする家賃補助制度

本採用枠で入社された方の勤務地は、EY新日本が定める地方事務所となります。具体的には、大阪、名古屋、札幌、仙台、富山、金沢、新潟、山形、福島、松本、静岡、浜松、広島、高松、そして福岡のいずれかです。これらの勤務地で勤務する間、EY新日本が定める期間である4年間は、EY新日本が家賃を補助することで地区事務所勤務に挑戦する皆さんをサポートします。家賃補助制度の対象となる4年間は当勤務事務所から異動不可となりますが、その期間終了後は、その地で継続勤務するか、東京事務所への異動となります。東京事務所勤務の場合、家賃補助制度はないので、これは大きなメリットであると言えますね。

ポイント③ 他の採用応募枠との併願は不可

EY新日本の他の採用募集枠では、例えば東京事務所と大阪事務所の併願など、各事務所の併願が可能ですが、「地域貢献全国採用枠」では他の採用枠との併願は不可となっています。ぜひこの枠で新しい可能性に挑戦したい!という方のご応募をお待ちしています。

以上、「地域貢献全国採用枠」の特徴をポイント別にご紹介してまいりました。さらに詳しい情報は、以下のリンク先に記載してあります。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/pdf/2023zenkokusaiyou.pdf 

「将来は自分の生まれ育った地区に戻りたい、でもその前にもっと他の地区の状況を見て、そこで学んだことを活かしたい」「東京に長くいるけれど、日本にとって地方創生は課題だし、とても興味があるなど、どのような地区でも良いので飛び込んで挑戦したいという意欲に溢れた皆さんは、ぜひ「地域貢献全国採用枠」に応募してください。無限の可能性が広がる皆さんのキャリアを、EY新日本の地区事務所で描きはじめてみませんか?

たくさんの皆さんのご応募を、お待ちしております!

----------------------------------------------------------------------------------------

ブログ以外にも、各種SNSを更新しています。

X :https://x.com/EY_CareersJapan?s=20

LINE:EY新日本有限責任監査法人 定期採用 LINE公式アカウント

FB :https://www.facebook.com/EYCareersJapan

こちらも是非チェックしてみてください!