イベント紹介

1

セクター×人気チームが語る監査の現場!
大プレゼン大会編
EY新日本の雰囲気を知りたいのなら、<セクター×人気チーム>に参加しない手はありません!EY新日本が誇る多種多様なセクターを代表する人気監査チームが今年も皆様に熱い思いをお届けします。
今年は人気チームが一堂に会する大プレゼン大会を企画しました。すべてのセクターの人気チームが参加するまたと無い機会ですので、気になるセクターがある方も、まだ決まってない方も是非ともご参加をお待ちしています!

2

IPO
~革新的なスタートアップを支え、日本の未来を切り拓く!~
EY新日本と言えばIPO、IPOと言えばEY新日本!EY新日本のIPO監査実績は3年連続No.1です!
EY新日本のIPO業務の魅力とやりがいについて、実際にクライアントを上場まで導いたインチャージの体験談等、とっておきの映像も交えてご紹介します!イベント後半ではIPO経験豊富なリクルーターとお話できる機会も設けています。IPOに興味のある方はもちろん、「IPOって何?」という方も是非お気軽にご参加下さい!

3

EY Global Careers
~グローバル業務で広がる世界~
自分のコンフォートゾーンから飛び出して、可能性を広げてみませんか?世界中の人々と協働するにあたり、英語×会計は最強のスキルセットです。説明会では、海外赴任の体験談やIFRS/USGAAPを使った監査業務など、皆さんがワクワクするようなグローバルなキャリアをご紹介します。是非ご参加ください!

4

会計監査の最前線
~アシュアランスイノベーションを体感しませんか?~
EY新日本が誇る監査ツールやデジタル人材育成プログラム、キャリアパスについて「デジタル」を切り口に「若手目線」でご紹介するスペシャルセッションです!リニューアルオープンしたばかりの、変⾰の時代を乗り切るためのイノベーションと、創造性を刺激するインタラクティブなセッションを提供する「EY wavespace Tokyo」もご紹介します!
当日はデジタル人材育成プログラムを経験しているGradLabberやDigiGen参加メンバーが多く登壇しますので、最先端のデジタル研修を受けたメンバーの生の声もぜひお楽しみにしてください!

5

EY work life model
~多様な人、多様なワークスタイル~
EYはメンバーの多様性とそれを生かす組織風土が競争力の源泉です。
それらを支える制度を説明しながら、様々なワークライフモデルを紹介します。
異なる個性、人生観、ライフステージを持つ多様な人が能力を最大に発揮できる「自分らしいワークスタイル」をEYで実現しませんか? 

6

Women's café 女性就活生の皆さん、Women’s CaféでEYの雰囲気を感じてみませんか?
仕事と家庭を両立したい、管理職を目指してキャリアを築きたい、海外で働きたい、人生において大事なことや目指すものは様々です。
EYには、"私らしい"働き方を実践し豊かな人生を築いている女性の先輩がたくさんいます。
女性メンバーの体験談やフリートークを通じて、皆さんの疑問や不安にお応えします!

7

業界初も!新しい時代を見据えた働き方
~時間と空間を超えていく~ 
クライアントや事務所に通勤するのが当たり前だった日常が、COVID-19を契機として大きく変化しました。そんな激変する環境下においても、私たちは業界初となる移住プログラムなど積極的に新しい取り組みをすることで、多様性に富んだ新しい働き方を確立し実践しています! 時間と空間を超えたいあなた! ぜひご参加ください! 

8

実録!EY入社1年目のリアル! ただでさえ不安な1年目・・・。さらに、コロナやリモートワーク・・・。EYの先輩はどうやって1年目の繁忙期を乗り切り、業務に励んでいるのか。
EYの充実したサポート体制の説明に加え、先輩たちのリアルな体験談と再現VTRをもとに、皆様の疑問・不安を解消します!
最後はスタッフのメンバーがあなたの疑問に直接お答えいたしますので、奮ってご参加下さい!

9

EYのその先へ
~EY後のキャリア~
昨年話題になった企画!「EYのその先へ」を今年も実施します。
みなさん監査法人に入ったあとのキャリアは考えたことありますか⁉
ベンチャー企業のCFOや部長、コンサル系、独立した会計士の人など、EYの出身者がどのようなキャリアを歩んでいるのかをEYの卒業生に聞いてみます。
EYの後のキャリアについても知ってもらう企画となっております‼

10

Whole of EY パネルトーク
~税務・M&A・コンサルで活躍するEY会計士の話を聞こう! ~
EYではどんな仕事ができるの?監査以外の分野は何があるの?そんなことを考えている方も多いのではないかと思います。EYには監査の他に税務、M&A、コンサルというサービスラインがあります。会計士=監査ではありません。他の分野で活躍しているEY会計士によるパネルトークを開催します。奮ってご参加ください!

11

地区事務所で働くということ 地区事務所で働くってどんな感じなんだろう?東京事務所への異動や、東京事務所からの異動ってあるのかな?気になる方も多いですよね。
EY新日本では、東京からキャリアをスタートして地区に異動するメンバー、地区でキャリアをスタートして東京に異動するメンバー、ともに多く、どちらからでも安心してキャリアをスタートできる体制になっています。
東京事務所にいるメンバーや、地区事務所とも繋ぎながら、皆さまの悩みを解決します!

12

就活コンサル 就活初心者必見!
若手職員が考えた監査法人ならではの分析手法を用いて、就活の進め方やES・面接を含む重要なポイントを伝授します。
1人1人をサポートする充実した実践型のイベントとなります。
是非、イベントに参加して就活を有意義にしましょう!!

13

MY Career 今年もやります、MY Career!毎年恒例の人気企画です。
会計士になったらどんなことができるんだろうと悩んでいたりしませんか?
あなたのEYでの多様なキャリアを、経験豊富なEYの先輩リクルーターが一緒に真剣に考えます。
今は明確な目標がない方も問題ありません。お気軽にご相談ください!

14

金融事業部プレイベント
「集え、金融初心者!若手職員になんでも聞いてみよう」
―金融の魅力お伝えします―
金融には、興味がないからパス!又は、興味があるけど、難しそう...そんなあなたにうってつけの企画です。
このイベントでは、金融事業部で活躍している若手職員が、リクルートの進め方から、EY新日本の金融事業部を選んだ理由まで、受験生目線での体験談を本音で語ります。また、どんなご質問にもお答えする、Q&Aセッションを設けています。
興味のある方はもちろん、興味のないあなたも是非ご参加ください。
一度聞けば金融への興味が増すこと間違いなしです!

15

金融事業部全体説明会
「金融事業部で切り拓くあなたの未来」
ースキルを磨き、キャリアを彩るー
EY新日本の金融事業部には、業界No.1を誇る豊富なクライアントから得られる、多様なスキルとキャリアを通じて、変化の激しい環境の第一線で活躍する「金融プロフェッショナル」として成長できる環境があります。
銀行、証券、保険、アセットマネジメント、Fintech/IPOなど、各セクターがそれぞれ持つ魅力にも触れるとともに、金融事業部が持つ強みをご紹介します。
また、どんなご質問にもお答えする、Q&Aセッションを設けています。
皆さんの輝かしいキャリアを拓く第一歩として、ぜひご参加ください!

16

金融事業部セクター別企画
「アセットマネジメントセクターの魅力に迫る」
―ビジネスゲームに参加してみよう!―
本イベントでは、成長するアセットマネジメントセクターの魅力をお伝えするとともに、ビジネスゲームを通じてその魅力を体感していただけます。
株とかファンドとかFXって聞いたことはあるけど、どうやって運用されているのかよくわからない…。SDGsはどんな風に資産運用に関わっているんだろう…?という方も多いはず。そこで、投資家となって資産運用を体験するゲームを通じて、皆さんにアセットマネジメントビジネスの楽しさ、将来の可能性を感じてもらおうと思います!資産運用からあなたの未来が変わります!

17

金融事業部セクター別企画
「保険セクターの魅力に迫る」
―ビジネスゲームに参加してみよう!―
本イベントでは、成長する保険セクターの魅力をお伝えするとともに、ビジネスゲームを通じてその魅力を体感していただけます。
「伝説のEYの保険ゲーム」がさらにパワーアップしました!!「保険って金融なの?」「実際にはどんなビジネスなの?」 そんな疑問に簡単なビジネスゲームを通して、お答えします。機関投資家として資本市場で絶大な影響力を持ち、海外での大型M&AやFintechも盛り上がっている、そんな保険業界を知れば、あなたの新しいキャリアプランが生まれること間違いなし!

18

金融事業部セクター別企画
「メガバンク×大手証券」
―描きたいグローバルキャリアがここに―
EY新日本の金融事業部の誇る二大ビッグクライアントのチームメンバーが一堂に集結!
そもそも銀行証券のビジネスモデルってなんだ!?というところから年間を通して、何を実施しているのか、Globalにも精通しているメンバー達が一体どのようなキャリアを描いてきたのか、すべてを赤裸々にお話します。
銀行に興味がある方、証券に興味がある方からそうでない方まで、みなさん大歓迎です。
ぜひ、私たちと一緒に最先端で専門性の高い監査をしませんか?

19

金融事業部セクター別企画
「地銀セクターの魅力に迫る」
―資産査定を体験してみよう!―
本イベントでは、当法人が圧倒的シェアを誇る地銀監査の魅力をお伝えするとともに、資産査定体験を通じてその魅力を体感していただけます。
金融機関の融資先では日夜多くの事件が起こっています。資産査定(財務分析)を体験していただき、金融機関監査を通じて身につくスキル、様々なビジネスを知り、理解することの大切さを実感していただきます!金融のキャリアにアドバイザリーやコンサルがある理由もきっと解けると思います。
資産査定を通じて、融資先の様々なビジネス、ひいては日本経済が手に取るようにわかるようになり、将来いかなるキャリアを目指すにしても必ず活きる、そんな能力を育むことができます!

20

金融事業部セクター別企画
「Fintech×IPOのすべて」
―成長企業の魅力に迫る―
金融業界は今大きな変革期にあり、そのど真ん中にいるのがFintech企業。仮想通貨、決済系アプリ、クラウドファンディングなど、話題の企業からIPOを目指すベンチャー企業まで、ビジネスは様々。
そもそもFintechって何?IPOにも関与出来るってホント?といった疑問に答えます。将来的に自身がCFOとして活躍するチャンスもあるかもしれません。

21

金融事業部キャリア事例紹介
未来の鏡を覗いてみよう
金融分野は専門的過ぎて凝り固まったキャリアになってしまうのでは?という不安をお持ちの方もいるかもしれませんが、実は金融事業部で描けるキャリアは無限大です。
海外経験、外部出向、女性会計士、理系人材、複数セクター経験などなど…。実際にEY新日本の金融事業部で多様なキャリアパスを歩んでいる会計士たちの活きた経験談をぜひ聞いてみませんか?将来のあなたの姿がそこに映っているかもしれません!

22

金融事業部セクター別相談会
金融なんでも相談会
情報に埋もれて迷路に迷い込んだ方向けのなんでも相談会です。
『何を重視すれば良いのか』、『決め手が足りない』、そんな人に最適です。
まだ金融の話を聞いてない人も大歓迎。
リクルート、キャリアサポートに精通したメンバーがあなたの悩みを解決します。決め手になる一言が聞けるはず!

23

金融事業部セクター別相談会
アセットマネジメント・VC・PE編
銀行や証券会社で集めたお金を、資産運用会社が運用していることをご存知ですか?今注目のESG、SDGsのど真ん中におり、最も変化し成長している分野が資産運用業です。また、最近ベンチャーキャピタル(VC)やプライベートエクイティ(PE)ってよく耳にしますよね?実は、今話題のFintech/IPOを資金の出し手として支えているのがVCやPEなのです。様々な業種の会社の成長性や価値の評価を行う経験ができ、高度な専門性を身に付けることができます。さらに、比較的小規模なクライアントが多いため、他のセクターにはないスピードで主査を経験することもできます!日本の成長の命運を握るベンチャー企業を、投資する側から見てみたいと思いませんか?

24

金融事業部セクター別相談会
保険会社編
保険セクターが人気の理由は何?
機関投資家として市場での存在価値は抜群。ハイレベルな投資に加え、高度な内部統制を学ぶことが出来ます。また、クロスボーダーなM&Aに加え、IFRS導入も控え、学びにあふれています。
そんなに良いことばかりなの?ホントにアクチュアリーに挑戦している人もいるの?
保険セクターのエキスパートが、あなたの疑問に何でもお答えします。

25

金融事業部セクター別相談会
メガバンク編
「やっていることが高難度?」「規模が大きくて全体を見渡せない?」そんなあなたの不安、すべて解決します!
日本の金融業界をリードし、最先端の金融サービスを提供するメガバンク。
海外駐在の機会も多く、グローバルに活躍している人、複雑な金融商品に精通したエキスパートなど、多種多様なメンバーであふれています!
最初は金融初心者だったメンバーが、自らのキャリア経験をベースに、皆さんの疑問になんでもお答えします!
目まぐるしく変わる金融業界の最先端で多様な経験を積み、我々と世界をリードしていきませんか?

26

金融事業部セクター別相談会
証券会社編
日本の監査チームメンバーの2割が外国人ってホント?
国内最大(アジアでも最大!)の投資銀行や、グローバルに展開する大手銀行系の証券会社。
日本にいながら外国人と仕事する環境ってイメージできますか?
業界を代表する証券会社で何が学べて、どうしてグローバル人材になれるのか。
第一線で活躍するメンバーがみなさんの質問になんでもお答えします。
きっと、想像を超える世界を知ることになると思います。

27

金融事業部セクター別相談会
地銀+パブリック金融編
メガバンクだけでなく、地銀やパブリック系の政府系金融機関、系統金融機関など、いろんな銀行系のクライアントがあるのがEY新日本の金融事業部の特徴の一つです。地域創生に興味がある人や新興国向けのクロスボーダーな融資に興味がある人、グローバルな資金運用に興味がある人に最適です。
メガバンクとは違う地銀の魅力・キャリアって何?
そもそもパブリック系の金融機関って何?
そういった悩みに一発回答します。あなたのキャリアの選択肢が広がること間違いなし。

28

金融事業部セクター別相談会
Fintech×IPO編
金融事業部でIPO業務も経験できるって本当?
成熟した金融ビジネスの監査に加え、最先端のビジネスであるFintech企業の監査やIPO業務もできる、EY新日本の金融事業部ならではの環境があります。
仮想通貨、決済系アプリ、クラウドファンディングなど最先端のフィンテック企業を担当するメンバーが皆さんの疑問にお答えします!

29

EYのパブリックの魅力=社会貢献×専門性×多様性!
~パブリックの可能性に触れよう~
EYのパブリックの魅力は、社会貢献を軸としつつ、会計士としての深い専門性とキャリアの多様性をバランスよく両立できる点にあります!パブリックの最前線で働いている職員が登壇し、仕事のやりがい、思い描くキャリア、就活生に伝えたいメッセージなどパブリックの魅力を語ってもらいます。リクルーターとのQ&Aセッションも設けていますので、疑問点があれば気楽にどんなことでもお聞きください!

・パブリックって一体どんな仕事をしているんだろう?
・民間企業の監査と何が違うの?
・パブリックにおけるやりがい・面白さって?
・どのようなキャリアを構築できるの? etc.

はじめてパブリックに触れる方にも、既に関心のある方にも、業界No.1のEYのパブリック・セクターのメンバーが皆様のご質問に答えます。

30

EY Publicgram
~パブリックにキーワード#別にアクセスしてみよう~
「EYのパブリック」を語る上でのキーワードは多種多様です!皆様の気になるキーワードはなんでしょうか?

#監査×非監査
#パブリック×上場企業
#幅広い開設主体(株式会社×中央省庁×地方自治体×独立行政法人×国立大学法人×学校法人×出向・・・)
#職階(パートナーの会、マネージャーの会、若手会)
#働き方(女子会、学生非常勤の会)
#業種(教育会、ヘルスケア会、自治体インフラ会)
#その他なんでも etc.

人によって関心のある領域は違いますよね。今回は色々な切り口で少人数のRoomをご用意しましたので、ぜひ関心のあるキーワードに飛び込んで話を聞いてみてください。基本的な話からマニアックな話まで何でもOKです。大人数の前で質問するのは恥ずかしいという方も、こちらで一緒に話しましょう!
※各キーワードごとにイベント予約は分かれています。
・なんでも相談会・パートナーの会・マネージャーの会・若手会・女子会
・学生非常勤の会・教育会・ヘルスケア会・自治体インフラ会・ 1 on 1の会

31

セクター×人気チームが語る監査の現場!
フリーディスカッション編
EY新日本の雰囲気を知りたいのなら、<セクター×人気チーム>に参加しない手はありません!EY新日本が誇る多種多様なセクターを代表する人気監査チームが今年も皆様に熱い思いをお届けします。
人気チームのメンバーと直接話をしてみたい!そんな方のために絶好の機会を用意しました!各セクターの人気チームがあなたの疑問に直接お答えいたします。ぜひご参加ください!