IPO

株式公開と戦略的な成長を支援します。

新規株式公開(IPO)は、企業が資金調達を行う上で有用な手法です。成長目標の達成を実現してマーケットリーダーへの成長を果たし、株主に流動性の高い投資回収方法を提供する一助となります。IPOを控えた企業は、資金を調達し、最適なバリュエーションを株主に提供するために、一般的に多様なEXIT戦略を検討します。IPOと合併・買収(M&A)を比較評価するとともに、世界各地のマーケットへの上場という選択肢を検討します。

いずれにせよ、早期かつワンストップな準備が鍵を握ります。EYは「EY 7 Drivers of Growth」(EYが提唱する7つの成長ドライバー)など、ワールドクラスのツールとリソースを活⽤して、企業が成功するためのソリューションの準備・実⾏ならびにEXIT後の持続的な成⻑を支援していきます。IPOした後は公開会社として、引き続き、ハードな経営が求められます。

IPOインサイト

EYのIPOエキスパートが、IPOに関する基礎知識、業種別留意点、国内外の動向を提供しています。
IPOインサイト記事一覧は、 こちらをご覧ください。
世界の新規上場動向 - 2023年1月~9月

2023年第3四半期における世界のIPO 市場は、上場数350件、調達額384億米ドルとなり、対前年同期比では件数は6%減少(前年同四半期371件)、調達額は27%減少(前年同四半期523憶米ドル)になりました。

関連法令等の改正

2023年11月20日、第211回国会に提出されていた「四半期開示制度の廃止を含む金融商品取引法等の一部を改正する法律」(以下「改正金商法」という。)が成立しました。

日本の新規上場動向 - 2023年1月~12月

2023年1月~12月の国内株式市場は、年明け日経平均株価終値25,716円でスタートし、円安・ドル高基調などの影響を受け徐々に上昇を続け3月には28,000円台となりましたが、米国での銀行破綻をきっかけとした欧米の金融システム不安などから一時26,000円台に下落。しかし、その後は再び安定した上昇を続け5月中旬には30,000円台となり、12月最終日終値は33,464円となりました。

IPOセンサー/IPOガイドブック

EY Japanでは、株式上場(IPO)を目指す会社様向けにIPOのノウハウの詰まった「IPOガイドブック」を発行しています。また、四半期ごとにタイムリーなIPOの情報を掲載した「IPOセンサー」も公表しています。


詳細ページへ

 

EY Innovative Startup

イノベーションを推進するスタートアップ企業を表彰します。

詳細ページへ

EY Startup Lab

EY Startup Lab

EYが運営する若手メンバー主体の起業家の支援コミュニティ

詳細ページへ


            EY 7 Drivers of growth infograph

EYが提唱する7つの成長のドライバー

持続的な成長は、企業の幅広い潜在能力にフォーカスすることで加速し、実現します。この課題について、EYにはこれまでの経験に基づいた理解と知識があります。

詳細ページへ

EY Privateとともに志を実現する

EYのクライアントの90%を占めるプライベートビジネスは、社会に役立つ奥深い経験を世に送り出しています。

アドバイザーと共に、貴社の目標を実現しましょう。

詳細を表示

お問い合わせ

より詳しい情報をご希望の方はご連絡ください。