契約リスク管理サービス

> コンサルティング

契約に基づく契約履行上のリスク管理を支援します。ロイヤリティ、広告宣伝費について、クライアントに代わって契約先を訪問し、契約の履行状況を調査します。

昨今、企業を取り巻く経済のグローバル化、高度化に伴い、ビジネスを戦略的に発展させていくためには外部企業との連携強化が欠かせないものとなっています。多くの企業にとって、外部企業との契約件数は増加し、また契約自体も、法律面や専門性の面からますます複雑になってきています。その結果、契約に潜むリスクは増大し、企業にとって大きな脅威となりつつあります。特に、海外企業が取引先の場合の契約リスクは、急速に高まっていると思われます。

契約に関するリスクを回避するためには、契約リスクの適切な管理、とりわけ契約当事者間の透明性の確保が不可欠ですが、これまで日本企業の多くは契約先との信頼関係に頼っていました。しかし、激変する昨今の経済情勢においては、経営者は契約上の義務に対する履行状況を適切に管理することが強く求められています。

契約リスクを適切に認識し管理できる体制を構築し、継続的に維持することで、契約からもたらされる収益の向上やコストの削減を目指すことができます。

サービスの枠組み

契約リスク管理サービスは、クライアント企業に代わって契約に関連するリスクを評価し、契約(取引)先における契約の履行状況に関するレビューサービスです。
サービスの提供に当たっては、通常、企業が有する契約書を対象に、金額の大小だけではなくリスクなどの観点から幅広い視点から対象となる契約を決定した上で、契約の履行状況に関するレビューを行います。

サービスの流れ
契約リスク管理サービスの対象となる契約のタイプ例

主なサービスメニュー

  • ライセンス/ロイヤリティ契約
    重要な技術関連特許や、ソフトウェア、キャラクターなどに関連するロイヤリティが重要な収入となっている場合、ライセンス使用を認めた相手が支払うロイヤリティの算定が契約に準拠して適切に算定され、支払われていること、また適切なロイヤリティ報告を妨げ得る事象(契約書の不備、社内の管理体制の不備など)がないことを、契約先のレビューにより確認します。
  • ディストリビューター/サプライヤー契約
    ディストリビューターやサプライヤーとの契約において、リベート、特別値引き、在庫管理、返品などが契約条件を遵守した形で実施されているかについて、レビューを実施します。その結果、リベートなどの過払いの特定、報告されていない売上の発見により、追加で収入を得ることで、支払いを減額することが可能となります。
  • 広告代理店契約
    広告代理店やメディアなどとの広告契約において、広告費用の効果が適切であることを確認するため、広告代理店などから報告される収支内容について、広告の実績、実働時間数、間接費、収支計算などのレビューを実施します。また、広告費用の関連プロセスについて、媒体出稿に関する承認、メディアへの支払い、クライアントへの請求、財務体制などに関する統制のレビューを行います。
  • ジョイントベンチャー(業務提携または同様の関係を含む)契約
    ジョイントベンチャー契約について、金銭面および業務面の契約条件レビュー、過去の実績との比較によるコンプライアンスの確認などを実施します。また、発見事項に関連し、起こり得る係争または交渉における支援を行います。
  • その他のアウトソーシング契約
    その他のアウトソーシング契約について、契約違反により課されるペナルティーや契約条項の複雑性を評価し、取引先が提供しているサービスや製品の販売が契約条項で定義されている範囲内か否かをレビューします。
  • 海外との契約
    商習慣が異なる非日系企業との契約に不安を感じる企業も多い中で、EYはグローバル・ネットワークを有効活用し、取引先が契約を適切に履行しているか否かをクライアント企業に代わってレビューします。

EY活用のメリット

1. 独立性(中立性)・・・EYは取引先との守秘義務を結び、中立的な立場から契約(取引)先の契約履行状況をレビューすることができます(例:クライアント企業が直接実施する場合と比較すると、競合他社の情報などを含む幅広いデータへのアクセスが可能になるため、より確実なデータに基づくレビューが可能となります)。
2. 専門性・・・契約のレビューにおいては、複雑かつ膨大なデータの分析が必要となります。EYは、会計・税務に関する高い専門性を基に、取引条件が及ぼし得る影響を適切にレビューすることができます。
3. 海外ネットワーク・・・EYのグローバル・ネットワークを活用して、海外での数多くの契約管理に関するサービス提供の実績に基づく豊富な経験とノウハウを有しています。

お問い合わせ

より詳しい情報をご希望の方はご連絡ください。