HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログVol.5 札幌事務所でのキャリア形成について

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.09.06
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログVol.5 札幌事務所でのキャリア形成について

札幌事務所 スタッフ 松野

初めまして。私は2021年の公認会計士試験に合格して、2022年2月よりEY新日本有限責任監査法人の札幌事務所で勤務しているスタッフの松野孝治と申します。

受験生の皆さん、論文式試験本当にお疲れ様でした。私も去年の論文式試験が終わった後、重圧からの開放感が凄かったことを思い出します。受験生の皆さんも十分な休息を取ってほしいと心より願っております。

挨拶はこのくらいにして、私からは札幌事務所でのキャリアの話をしますので、このブログを読んでくださっている方のキャリア形成のヒントになればいいと考えています。

まず、私の経歴なのですが、公認会計士試験に合格する前に10年ほどIT企業でSEとして働いていました。そのため、公認会計士となった後も前職のITスキルを活かしたキャリアを歩んでいきたいという希望を持ち、去年は就職活動を行っておりました。

ITを活かしたキャリアについて、EY新日本の札幌事務所には大きな利点があります。札幌事務所にはIT専門家が5名在籍しており、監査チームと一緒に仕事をしています。札幌事務所の規模では監査チームとIT専門家チームの垣根も低く、監査チームとIT専門家チームの兼任も可能な体制となっております。まだ監査業務に携わったことが無い方はイメージが沸かないかもしれませんが、IT専門家チームは内部統制評価に関連してクライアントのITシステムを評価する業務があります。監査論のテキストに2~3ページしか記載がありませんが笑、IT業務処理統制とIT全般統制という言葉を覚えているでしょうか?このIT業務処理統制とIT全般統制を評価することをメインの業務としています。

事務所によっては分業が進んでおり、監査チームとIT専門家チームの兼任は難しい場合もあると思いますが、札幌事務所はITと監査の二刀流に挑戦するのに最適な環境が整っているのではないかと思います。また私以外にも会計士でIT専門家を兼務している方がおりますので、ITにも興味があり両方チャレンジしたい方にはこの札幌事務所を是非ともおすすめしたいです。

また私は前職で10年ほど働いていたため、公認会計士試験に合格したのも37歳のときでした。このような年齢での就職活動は不安もあったのですが、EY新日本ではダイバーシティを重視する文化が強く、私以外の先輩にも30代半ばで入社した方が数名いたこともあり、大変助かりました。若い方はもちろん、私と同年代の人も東京の同期にいて人材の多様性を感じます。多様な人達と一緒に働けるというのもEY新日本のいいところだと思います。

私は現在EY新日本のAI本部が主催するGradLabというプログラムに参加しています。ここは前述したIT専門家の業務とは異なり、機械学習やAIなどを駆使した監査ツールや、その監査ツールの開発や企画業務やデータ分析を学ぶというものです。公認会計士兼データサイエンティストといったSTEAM人材を育成しようというプログラムです。企画コース・分析コース・開発コースの3つがあり、私は開発コースのカリキュラムを選択しました。

GradLabは今年で4期目に入り、スタッフ職(J1~J3)を対象として合計20名前後で約8か月にわたり上記のスキルを身につけるプログラムです。IT知識のテストや小論文や面接を経て、運よくプログラムに参加することができました。このブログもGradLabで東京出張している間に書いています。ちなみに掲載している写真もGradLabのメンバーと撮ったものです(上段の左から2番目が私です)。

まだプログラムは始まったばかりですが、ここで学んだ知識とスキルを札幌事務所の監査現場に何とか還元していきたいと本気で取り組んでおります。少しでも自分や一緒に働いている仲間の負担を少なくできるように、自分のITスキルを活かしていきたいと考えております。少し大げさな夢かもしれませんが、自分が監査ツールの開発に携わり、未来の監査業務を変える最前線に立つというキャリアも面白いと思いました。

GradLabには東京の人が多いですが、私以外にも地方事務所から来ている人もおり、監査部門以外のCCaSS事業部(サステナビリティ関連の事業部)やAI本部の人も参加しており、本当に多様なバックグラウンドを持った人が集まっています。このような方々と面識を持てたというのが一番の収穫でした。札幌にいてもこのようなプログラムに参加することができるというのは本当に恵まれていると感じております。決して少なくない時間をプログラムに割り当てることになるため、プログラムへの参加を後押ししてくれた札幌事務所のメンバーには感謝しかありません。このブログで言うことではないかもしれませんが、本当にありがとうございます。

話を戻しますが、EY新日本札幌事務所は入社一年目の私に対しても個人のキャリア形成に対して全力で支援してくれます。たまたま私はITを軸に置いたキャリア形成を目指していますが、当然それ以外のキャリア形成も可能です。海外駐在へ行っている方やセクターの専門家など多種多様なキャリアを築いている人がたくさんいます。公認会計士になって何かをやりとげてみたい、自分の個性を活かしたキャリアを築いていきたい、入社年度が早い段階から活躍したい、と思っている人はEY新日本札幌事務所に是非とも来て欲しいです。

最後になりますが、このブログを読んでくれた方の何かのヒントになれれば幸いです。今後の説明会などでお会いする機会があれば、詳しい話もしたいと思います。お気軽にお声がけください。そして皆様の合格を心より祈っています。

気になることや疑問など(なんでもOK)があれば、氏名、ご連絡先とともに、気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================