HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログ Vol.7 札幌事務所 第2回法人説明会のご案内

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.10.05
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログ Vol.7 札幌事務所 第2回法人説明会のご案内

EY札幌事務所 スタッフ 井戸上 崇

皆さんこんにちは。

EY札幌事務所スタッフの井戸上 崇と申します。

論文試験がおわり、合格発表まで落ち着かない日々が続いているかと思います。

私自身この時期に何をしていたかというと...びっくりするぐらい記憶がありません。

コロナ前でしたので、実家に帰ったり、旅行に行ったりはしていたのですが、何か有意義なことをしていたかというと、たぶん何もしていないと思います。

さて、この時点で「あ、これは読む価値ないな」と感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。判断が早くて素晴らしいと思います。何事も早めの損切りは大事です。

ですがそこまでお時間を頂くことはありませんので、最後まで読んでいただけますと幸いです。

私の方からは「中途でEYに入社する」というテーマでお話しさせていただきます。

私は今年の4月にEYに中途入社し、現在約半年が経過しているところです。

EYに入る前は某国家公務員だったり、某監査法人だったり、某地方公務員だったりといろいろな場所で働いてきました。

それぞれの組織に根付いて働く人の仕事のやり方・進め方、上司・部下に対する姿勢、コアとなるビジョンやミッション等...本当にさまざまだと感じています。

俗に言うジョブホッパーに当たるかもしれない私が思うことは、「組織風土が会社を作る」ということです。

皆様も最初は違和感を覚えたことでも、いつの間にか馴染んでいたという経験があるのではないでしょうか。

私は学生の頃、某ハンバーガーチェーンでアルバイトしていたのですが、そこで何か言われた際の返事が「サンキュー」でした。すごく違和感があったのですが、いつの間にか全然サンキューじゃないことでも、とりあえず「サンキュー」と言っていました。

話が少し逸れましたが、すべての組織にはその風土や文化があり、働いている人は意識的・無意識的にそれに馴染んでいきます。それは「サンキュー」のようなシンプルなものだけではなく、仕事に対する考え方や上司・部下への接し方、さらには自分の働く意義といったところにまで浸透します。

そのため閉鎖的な組織ですと、組織の価値観と構成員の価値観が近接し、これと合わない人を排除したり、(おそらく無意識的に)価値観を合わせにかかろうとしたりすることが起こりえます。

ここでやっと長かった前振りがおわり、本題のEYはどうなのか、です。

端的に申し上げますと、EYは極めて懐が広いです。EY全体として、ダイバーシティを掲げているかと思いますが、現場レベルでもそれが生きていると感じます。

めちゃくちゃ卑近な例を挙げますと、わからないときに先輩に聞いた際に、「普通はこうやるから」とか「普通はこう判断するから」みたいな意味不明な説明を受けたことは一度もありません(普通は~って結構あるあるですが、新人がいらつくNO.1ワードじゃないかと思います。)。

私は中途採用という点において、EYではマジョリティでないと思いますが、それをマイナスに感じることはありません。それはEYのメンバー同士がお互いの考え方やキャリアを尊重し、気持ちよく働けるように配慮する土壌があり、そのような価値観が法人・メンバーに醸成されているためだと思います。

もちろんどの組織にもそれぞれのやり方があるように、EYにもEYのやり方がありますが、その場合には先輩が丁寧に教えてくれています。

私はこれまでいろいろな組織で働きましたが、EYの特徴としては、上記のようにメンバーが相互に尊重するということが挙げられると思います。

そのため前職ありの方、中途での転職を考えられている方にもEYはよい環境だと思います。

なお、写真は私の生活の一部であるテニスの草トーに出た際の写真です(この写真では何が何かわかりませんが。)。EYではオンとオフがはっきりしているので、自分の趣味も充実させることが出来ています。

最後なりますが、EY札幌事務所 第2回法人説明会の日程が確定しました。

以下のとおり、対面での開催日程とオンラインでの開催日程を設けてありますので、皆さんのスタイルに合わせて参加方法をお選びください。

当日は、皆さんが入社後の「キャリア」や「なりたい自分」がイメージできるよう、EY札幌事務所の多様なメンバーのキャリア事例の紹介を聞いていただき、更に詳しく話を聞いてみたいメンバーを数名選んで頂いてお話いただく形式を予定しています。選んでいただいたメンバー以外ともお話いただく時間はありますので、事務所のアットホームな雰囲気など、EY札幌事務所の魅力を感じていただける会になっていますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください!

【説明会日程】

・10月13日(木)【オンライン開催】  受付17:45~終了20:30

・10月14日(金)【対面開催】     受付14:00~終了16:30

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により全てオンライン開催に変更となる場合があります。

【申込方法】

下記アドレスへ、氏名、ふりがな、電話番号、受験番号、参加希望日程をご連絡ください。

上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

【対象者】

公認会計士試験論文式試験受験者、過年度合格者

また、このブログをご覧いただいて気になったことや疑問など(ブログの内容と関係なくてもOKです!)があれば、氏名、ご連絡先とともに、気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================