HOME > リクルートブログ > 【札幌事務所】リクルートブログ Vol.2

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2022.08.12
地区事務所札幌事務所

【札幌事務所】リクルートブログ Vol.2

EY札幌事務所 シニア 高橋真美

受験生の皆さん、初めまして。

EY札幌事務所シニアスタッフの高橋真美です。

札幌事務所リクルートブログ、第2弾です。

先週いっぱい、東京出張へ行ってまいりました。最高気温37度の中、一番暑い時間帯に屋外を歩くという貴重な体験をしてきました(正味3分ほどですが)。歩くだけで息切れがしてくるような、まさにうだるような暑さに、涼しい札幌のありがたみを感じて帰ってまいりました。

さて、皆さんは論文式試験に向かってラストスパートの真っ只中だと思います。現状の仕上がりに焦りを感じることもあるかもしれませんが、ここまで積み上げてきた努力は裏切りません!そして、これから試験までの間、まだ時間は残っています。どうか、悔いの無いよう頑張って下さい。まだしばらく暑さが続きますが、本番に向けて体調を整えることも忘れずに。

皆さんが論文式試験に合格した暁にはどのような生活が待っているのか、少しでもイメージを持っていただけたらと思い、私たちの日常をほんの少し、ご紹介したいと思います。皆さんの最後のモチベーションの一助になりましたら、幸いです。

少し遡って

話は少し遡りますが、監査法人の年度末は6月です。皆さんも監査論でお馴染み、監査報告書を提出し、クライアントが有価証券報告書を提出するのを見届けて、7月からいよいよ新年度に入ります。

自分の担当会社やチームメンバーは、入れ変わる場合もあります。私も今年は新しい担当会社が増え、新しいチームメンバーとの業務が開始しました。

札幌事務所はクライアント数、業種数、事務所人数、いずれも多い事務所ですから、毎年の自分の希望や状況に合わせ、さまざまなクライアント、さまざまなチームメンバーと仕事をすることが可能です。皆さんがこれから経験を積んでいく上で、新鮮かつ刺激的な恵まれた環境にあると思います。

さて、四半期が始まる

さて、新年度が始まって最初のイベントは第1四半期レビューです。今回もいつものメンバーで担当クライアントへ訪問しました。最近のトピックについて会社と情報交換の後、手続に入ります。これもまた監査論でお馴染み、四半期レビューの「質問と分析」ですね。

今回は、新しくチームに加わった東京のパートナーも現場へやってきました。札幌事務所の上場クライアントは、東京のパートナーがチームメンバーに加わることもあるので、札幌にいながらにして東京の最新情報も得ることが可能です。今回のパートナーの方は親しみやすい雰囲気で、早速、会社の資料や調書について、チームの中で協議が進みます。

会社の決算短信も発表され、8月上旬は第1四半期報告書の開示に向かって、ドラフトの最終チェックを実施します。

直近のこと

今週のクライアント往査は、四半期とはまた別のチームでの仕事でした。午前中は各自リモートで作業、午後からクライアントへ訪問するというスケジュールです。朝のスタート時点でまず一旦、チームメンバーでリモートミーティングです。現状の進捗や、共有しておきたい情報をやり取りします。

今週は現場へ往査するメンバーと、一方で新たにベビーが誕生したので(おめでとうございます)、在宅でリモート監査のメンバーもいます。コロナで生活の不便が増した一方で、こういった多様な働き方が進んだのは良いことですね。札幌事務所ではライフスタイルに合わせた働き方も可能です。まだ小さなお子さんがいる女性など、時短勤務やリモートを駆使して業務に従事されています。

しばらくしてパートナーも現場に加わり、社長との「経営者ディスカッション」が始まりました。今後の会社の展望、業界の動向など、会社のトップから直接お考えを伺うことが出来る貴重な機会です。興味深く拝聴致しました。

以上、いかがでしたでしょうか。これはまだ監査現場のほんの一部ですが、少しイメージを持っていただけたでしょうか。

最後に私が会計士に合格した年、試験直前に手足に炎症のような酷い肌荒れを起こしてしまいました。今思うとプレッシャーや緊張があったのだと思います。氷で冷やしながら机に向かったことを思い出します。それでも最後まで勉強を続けられたのは、やはり会計士になりたいという気持ちがあったからだと思います。皆さん、諦めない気持ちを最後まで持って、残りの日数、精一杯頑張って下さい!札幌事務所でお待ちしています!!

※添付の写真は、先日積丹で食べたウニ丼の写真です。皆さん、試験が終わりましたらめいっぱいリフレッシュしましょうね。

なお、EY札幌事務所の法人説明会を下記にて開催予定ですので、ご都合よろしければ皆さんのスタイルに合わせた参加方法にてお申し込みいただければと思います。

【説明会日程】

第1回 8月29日(月)【対面開催】    受付開始14:00~ 16:30終了

第2回 9月7日(水)【オンライン開催】  受付開始17:45~ 20:30終了

第3回 9月9日(金)【対面開催】     受付開始14:00~ 16:30終了

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により全てオンライン開催に変更となる場合があります。

【法人説明会での主な内容】

・札幌事務所の概要説明

・オフィスツアー

・キャリア相談会

・トレーニー制度説明

【申込方法】

下記アドレスへ、氏名、電話番号、受験番号、参加希望日程をご連絡ください。

上記日程での参加が難しい場合のご相談もお気軽にご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

【対象者】

公認会計士試験論文式試験受験者、過年度合格者

イベントでは、皆さんが試験合格後のキャリアを描けるようにサポートをさせていただきますので、たくさんの方のご参加をお待ちしています!

リクルーター一同、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

また、気になることや疑問など(なんでもOK)があれば、氏名、ご連絡先とともに、気軽に下記までご連絡ください。リクルートチームがなんでもお答えします!

======================================

■メール

件名:[気になること・疑問点]

内容:[氏名][連絡先(携帯番号)]をご記入の上、下記宛先までご連絡ください。

宛先:recruit.sapporo@jp.ey.com リクルート担当まで

(折り返しリクルート担当よりご連絡いたします。)

======================================