HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第13回 「ママさん会計士の仕事と育児の両立」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.27
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第13回 「ママさん会計士の仕事と育児の両立」

大阪事務所 シニア 勝田 菜月

皆様こんにちは!リクルートブログ担当の岩崎です。

今回のブログテーマは「ママさん会計士の仕事と育児の両立」です!

仕事と育児の両立をサポートするうえで、どのような制度があるのか、どのように取り組まれているかについて勝田さんにお話を伺ってきました!

ぜひご覧ください!

****************************************

こんにちは!EY新日本大阪事務所2013年入社、シニアの勝田 菜月(かつだ なつき)です。

普段は主に国内企業の金商法・会社法監査に従事しています。

私は2018年8月下旬~2019年9月末まで出産・育児休暇を取得した後、「フレキシブルワークプログラム(複線型勤務制度)」を利用し復職しました。

「フレキシブルワークプログラム(複線型勤務制度)」って何・・・?具体的にどんな働き方をしているの・・・?という方が大半ではないかと思うので、簡単にご説明します!↓

■「フレキシブルワークプログラム」とは

以下の3種類があり、いずれか一つを選択することもできますし、なんと併用することもできます!!(例:②と③を組み合わせて、月火木金の9時半~16時まで勤務、など、ただし週20時間以上の労働時間は必要です。)

① 時間外勤務、休日出勤の免除

 所定勤務時間(9時半~17時半)のみの勤務

② 短時間勤務

1日の勤務時間を5時間まで短縮可能(9時半~16時まで、などお迎えの時間や家庭の時間を考えて設定できます)

③所定労働日数の低減

 週3日まで許容(週5日勤務のため2日低減可能)

フレキシブルワークプログラム(複線型勤務制度)は子どもが小学校卒業まで利用可能ですし、また私の周囲でフレキシブルワークプログラムを利用されている方はたくさんいらっしゃるので、働くお父さん・お母さん会計士にとっては本当に心強い制度・職場環境だと思います。(制度が充実しているだけでなく、利用しているメンバーも多くいるので、私自身も利用しやすいです!)

上記ではEY新日本のフレキシブルワークプログラムについてご紹介しましたが、ここからは私の今の働き方や考え方をお伝えしたいと思います!

産休前は海外を含め出張もあり、少し遠方(京都など)のクライアントへの往査もありましたが、今は保育園のお迎えの関係で近場のクライアントに限定していただき、出張も基本的にありません。

私の場合は仕事もバリバリ続けたい!という気持ちが強かったので、主査も担当したいと復職前に上司に相談し、希望を叶えていただきました!

ただ、どうしても子どもが急に体調を崩したりすることもあり、また、勤務時間も限られていること、上記の通りいろいろと希望を叶えていただいたこともあるので、その分チームに恩返しするぞ!との思いで日々業務に取り組んでいます。

仕事と育児を両立している人の中でも、両者をバランス良くしたい人もいれば、周囲のサポートを得て仕事に重点を置きたい人、育児に重点を置きたい人、いろいろな考えをお持ちの方がいるかと思います。

EY新日本ではそのようないろいろな人の希望を叶えてくれる制度も整っていますし、それを受け入れてくれ親身に相談に乗ってくれる人にも恵まれているなと強く感じています。私も無茶を言ってしまいがちですが、それでも温かく受け入れていただけて本当に感謝しています。

子どもが小さいうちは休職しなければならない、仕事のランクを下げなければならない、逆に仕事をしたければ育児への関与をある程度諦めなければならない、なんてことは絶対にないと思います!

お父さんorお母さん会計士として活躍している将来の皆様と、お会いできる日を楽しみにしています!

****************************************

勝田さんありがとうございました!

実際の働き方や制度の内容などとても分かりやすく、参考になりました!

私の周りでもフレキシブルワークプログラムを利用し、働いている方はたくさんいます。EY新日本では、充実した制度や環境のなかで、女性・男性にかかわらずさまざまな働き方を選択できます!

皆様もぜひ説明会などでメンバーの働き方を聞いてみてください!

リクルート関連情報

1.説明会・イベントを実施予定です。詳細は採用HPをご覧ください。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/

2.就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH