HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第12回 「合格発表日までの過ごし方」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2020.11.20
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第12回 「合格発表日までの過ごし方」

大阪事務所 スタッフ 植原 知輝

皆様こんにちは!

EY大阪事務所リクルートブログ担当の西です。

今回は「合格発表日までの過ごし方」について、入社1年目、私と同期の植原 知輝(うえはら ともき)さんにお話を聞いてきましたのでぜひご覧ください!

それでは植原さん、どうぞよろしくお願いします!

=========================================================

【植原】

こんにちは!

大阪事務所監査第1グループ、入社1年目の植原です。

まずは皆様、論文式試験お疲れ様でした。例年とは違い二日間での実施となり、心身ともに疲弊しきっていると思うのでしっかり休んでください!

私は20年以上大阪に住んでいる生粋の関西人で、好きな食べ物は麻婆豆腐です。

そんな私が論文式試験後をどのように過ごしたかお話ししたいと思います。

私は友達と遊ぶことが大好きなのですが、会計士試験の勉強をしていたときは遊ぶことを我慢してずっと勉強していたので、その反動で論文式試験後は毎日遊んでいました()

何も気にせず遊べる最後の期間だと思っていたので、合格発表日までは週に6回以上は遊びに行っていましたね()

無人島も行きましたし、ずっと行きたかった沖縄県や北海道も行きました。また同じ専門学校で、今では同期となった友人と香川県に行ったりもしました。

反対に、私の友人は試験後から合格発表日までの期間にエクセルなどのパソコンの勉強をしており、入社時、パソコンスキルに差がついていたので、そういった勉強をされてもいいかもしれません!

エクセルの基本操作などパソコン作業の際に必要なスキルの勉強をメインとして、余裕があれば会計学について復習すれば十分と思います。エクセルは、監査調書作成に際して頻繁に利用するので、基本的な関数やショートカットは使えるようにしておくと比較的スムーズに監査業務に入れると思います。

とはいっても、私は遊んでいたことに後悔はしていないですし、もう一度そのときに戻れるならもっと遊びたいので人それぞれだと思います!

植原さん_2.jpg

【植原さん@和歌山県和歌山市加太の友ヶ島にて】

=========================================================

【西】

私も受験生時代は勉強の毎日だったので植原さんの気持ちがとてもよく分かります(笑)。

監査法人のイベントなどがない日は、植原さんと同じように遊んだり、英語の勉強をしたりして過ごしていました。

入社して最初に受ける研修の中には英語で進行するものがあり、仕事で使う資料が英語の場合など、入社後に英語に触れる機会があるため、余裕があれば英語の勉強をすることもお勧めです。

続いて、就職活動について、お話しいただけますでしょうか。

=========================================================

【植原】

論文式試験が終わると監査法人の会計士受験生向けのリクルートイベントが本格化するのですが、私はEY新日本のイベントは法人説明会のみの参加でした。しかし、合格発表後の法人説明会で私が他の監査法人でしたいと思っていたことはEY新日本でもできるということを知り、積極的に多くの方から話を聞き、EY新日本の雰囲気が自分に合っていると思い、第一志望として受けることにしました。

私の意見にはなりますが、メンバーや法人全体の雰囲気を基準として監査法人選びをすることをオススメします。また、就職活動に対して手を抜かないことが絶対に大事です。その法人に入りたい気持ちを誠心誠意伝える気概でイベントに参加すると、新たな発見やメンバーとの親交も深まり法人の雰囲気を肌で感じられます。

=========================================================

【西】

なるほど、私も植原さんと同じで、EY新日本の雰囲気が自分に合うと感じて第一志望としたのですが、植原さんとは逆で、ほぼ毎回イベントには参加していました(笑)。

イベントに何度も参加して、さまざまなメンバーやEY新日本に興味を持っている就活生とコミュニケーションを取ることで、EY新日本の雰囲気が本当に自分に合っているのか、その確度をより高いものとすることができたように思います。

入社してもうすぐ1年になりますが、比較しても、就職活動時のEY新日本に対する印象とあまりギャップがないように感じています。私個人としては、就職という人生の一大イベントにあたって、入社前の期待と入社後の現実とのミスマッチが起こらないように、就活生の皆様には積極的にイベントに参加してもらえたらと思います。

それでは、植原さん、最後にこれから本格的に就職活動が始まる皆様にメッセージをいただけますでしょうか。

=========================================================

【植原】

論文式試験後、息つく暇もなく就職活動が開始し大変だと思いますが、後悔のないようにがんばってください!リクルートイベントに参加した際、弊法人のリクルーターにさまざまな話を聞いてくださいね!それでは、同僚として皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

=========================================================

皆様、いかがでしたでしょうか。植原さんと私の例を取っても、就職活動のスタイルはさまざまあり、「これが正解」というものはないと思います。

ただ、このブログが少しでも合格発表日までの過ごし方や就職活動について、皆様の一助になれば幸いです。

リクルート関連情報

1.説明会・イベントを実施予定です。詳細は採用HPをご覧ください。

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/

2.就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH