HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第9回 「一人暮らしの決め手」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.30
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第9回 「一人暮らしの決め手」

大阪事務所 スタッフ 小林 勇翔

皆様こんにちは!EY大阪事務所リクルートブログ班の西と池辺です。

今回のテーマは「一人暮らしの決め手」です!

皆様の中には就職を機に一人暮らしを始める方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、現在一人暮らしをしている小林さんにインタビューしてきました!

====================================

(セリフ)

小林:青色

西、池辺:黒色

西「小林さんこんにちは。まずは自己紹介からお願いします!」

小林「皆様、こんにちは!大阪事務所監査第6グループ所属、入社1年目の小林勇翔(こばやしゆうと)です。現在は大阪事務所まで電車で10分程度の場所に住んでいます。」

西「自己紹介ありがとうございます。やはり事務所からの距離は一番の決め手でしたか?」

小林「当初は事務所からの距離も決め手の一つと考えていました。しかし、現在では在宅勤務が増えているため、あまり近場に拘らなくても良いと感じています。」

池辺「私も家を決める際には事務所からの距離を重視していましたが、小林さんの言う通り、近くなくてもあまり困らないと思います!」

西「確かに実際に働いてみないとわからないこともありますよね。それでは、小林さんが重視する一人暮らしの決め手は何でしょうか?」

小林「現在も当初も決め手の一つとして変わらないのは部屋の数です。私は仕事とプライベートの部屋を分けたかったため、部屋が2つある物件を選びました。実際に暮らしていても、部屋が2つあるのはとても良いと感じています。」

西「なるほど、部屋によって仕事のオンオフの切り替えができそうで良いですね。」

小林「それもありますし、遊びに来た友人に仕事部屋を見られずに済みます。」

第9回_一人暮らしの決め手_2.jpg

(小林さんのデスク回り)

池辺「そんなメリットもあるんですね(笑)」

西「そのほかにも決め手はありますか?」

小林「そうですね。ほかにはスーパーや飲食店が近くにあること、それにクライアント先や遊びに行く際のアクセスの良さも決め手の一つです。」

西「確かにスーパーは近くにあると、自炊などの生活をする上で便利ですね!」

池辺「私も往査で様々なクライアント先へ行くのですが、アクセスが良いと乗り換えも少なそうで羨ましいです。」

小林「お二人の一人暮らしの決め手も聞きたいです!」

西「私は部屋にサウナがあることです。現在の部屋にとても満足しています!」

池辺「それはなかなかレアなケースですね(笑)」

西「日々の仕事の疲れをリフレッシュできて本当に良いですよ!」

小林「池辺さんはどうですか?」

池辺「私は話し声が漏れることや雑音で仕事への集中力が低下することを防ぐため、防音性かつセキュリティー性が高い物件を選びました。」

小林「私も一人暮らしの物件を探す際には防音性も視野に入れていました!その分、家賃が上がってしまいましたが・・・(泣)」

池辺「家賃も大事な決め手の一つですよね!」

西「一概に決め手と言っても人によって様々ですね。本日のインタビューを通じて実感しました。それでは小林さん、最後に受験生の皆様へ一言お願いします。」

小林「今回のインタビューの回答は、あくまでも個人の意見であって、一人暮らしをする際の絶対的な決め手ではないです。皆様にもそれぞれの決め手があると思いますので、ご自身に合う物件が見つかることをお祈りしています!」

西&池辺「小林さんありがとうございました!」

==================================

皆様いかがでしたでしょうか。

このブログを読んで、もっと知りたい!もっと聞きたい!と感じた方は、今後開催されるイベント等でお気軽にお聞きください。

このブログが皆様の物件探しの一助になれば幸いです。

以上、「一人暮らしの決め手」でした!