HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第7回 「入社1年目のお給料の使い道」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.09.17
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第7回 「入社1年目のお給料の使い道」

大阪事務所 スタッフ 安永 勇次 中谷 健一

(向かって左:中谷さん 右:安永さん)

皆様こんにちは!EY大阪事務所リクルートブログ担当の西です。

今回のテーマは「入社1年目のお給料の使い道」です。皆様、先輩たちはどういったお金の使い方をしているか気になりませんか。私自身、受験生の頃は興味深々でした。

というわけで、今回は、皆様にとってより身近な存在である入社1年目の安永さんと中谷さんにお話を聞いてきましたのでぜひご覧ください!

=========================================================

【安永】

はじめまして!EY大阪事務所監査第1グループ所属の安永です。現在大学院に通いつつ、学生非常勤として働いています。

お給料の使い道について、私のモットーは、「惜しみなく使う」です!

ある程度は貯蓄をしつつ、今まで勉強を頑張ってきた自分へのご褒美として、1年目はどんどん使っていこうと心に決めています。

最近では、受験生時代に作った『合格したら絶対買うものリスト』を眺めながら、「次のお給料ではどれを買おうかな~」とお金の使い道をシミュレーションすることが楽しみのひとつです!笑

それでは、私の具体的な初任給の使い方をご紹介いたします!

まず、日々お世話になっている両親に生花を送りました!手渡した際に泣いている母を見て、私も涙がでてきました...。感謝の気持ちを伝えることができて良かったと思うばかりです。

また、自身へのご褒美として、憧れの革ジャンとブーツを買いました!合わせてお値段35万円とかなり無茶をしましたが、どちらもメンテナンスを続ければ一生物ですので、後悔はしていません!

在宅勤務の日でも気合を入れたい時には、この革ジャンを着て仕事に打ち込んでいます!笑

公認会計士は、資本主義経済を支える重要な役割もあり、専門的知識を必要とすることから、お給料も比較的高い傾向にあると言えます。会計士試験を突破することは大変ですが、お給料をもらったときには「頑張ってきて良かったなあ」と思えます。皆様も入社後のお給料の具体的な使い道をイメージすると、就職活動のモチベーションもあがるかもしれません!

②第7回_入社1年目のお給料の使い道_安永さん.jpg

(憧れの革ジャンとブーツを身に着けた安永さん)

【中谷】

皆様、こんにちは!EY大阪事務所監査第1グループ所属の中谷です。普段はエンジンや電子基板の製造会社の監査に関与しています。

皆様の中には「会計士試験に合格したらご褒美を買うぞ!」と考えている方も多いのではないでしょうか。私自身、試験直前期はそういったところもモチベーションの一つとして頑張っていました笑 

そのような夢を見て入社した私ですが、まず、初めてのお給料の額に驚きました笑 それと同時に、監査論で学んだ責任の重さを改めて実感しました。それでは、繁忙期が落ち着いてきた6月ごろのお金の使い道を3つ紹介します!

1つ目は憧れていたブランドの時計を自分へのご褒美に購入しました!学生の頃に使っていたものとは値段が一桁違います。会計士たるもの身嗜みからということで、仕事用に奮発しました。他にも受験生の頃は「かっこいいなぁ」と思いながらも躊躇していた服なども繁忙期のご褒美ということで購入しています。

2つ目は趣味がゴルフということもあり、移動のために欠かせない車を新車で購入しました!山道も多いのでSUVという車種にしたのですが、運転することが楽しくドライブという新たな趣味も増えました。

そして3つ目が家族へのプレゼントです!働き始めてお金の大切さをさらに実感しました。これまで必要なものは買い与えてくれていた家族に少しでも恩返しできるよう、グラスやお酒、アクセサリーなどをプレゼントし、コロナウィルス感染拡大が落ち着いていた時には食事に招待しました!

こういったお話が皆様のモチベーションに少しでも繋がれば幸いです!!

③第7回_入社1年目のお給料の使い道_中谷さん.jpg

(憧れのブランドの時計を身に着けた中谷さん)

=========================================================

安永さん、中谷さんありがとうございました!

私も入社してすぐにいただいたお給料の額には驚きましたし、今でも毎月のお給料の使い道を考えることは仕事のモチベーションの1つになっています。

今回のブログが入社後の金銭事情のイメージの一助になれば幸いです。

以上、「入社1年目のお給料の使い道」でした!!