HOME > リクルートブログ > 大阪事務所 第18回 「学生非常勤の働き方!」

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2021.01.22
地区事務所大阪事務所

大阪事務所 第18回 「学生非常勤の働き方!」

大阪事務所 スタッフ 今西 知磨

皆様こんにちは!

リクルートブログ担当の岩崎です。

今回のブログでは学生非常勤の働き方についてお伝えします!

入社後1年間学生非常勤として勤務していた、今西さんに非常勤の働き方・学業との両立についてお話を伺ってきましたのでぜひご覧ください!

****************************************

皆様、こんにちは!

入社2年目、大阪事務所 監査第7グループ所属の今西 知磨 (いまにし かずま) です。

今回はEY新日本での学生非常勤としての働き方についてお話します!

私は大学3回生の2018年11月に論文式試験に合格した後、2019年2月にEY新日本に入社しました。

それから約1年間、大学4回生の2020年3月まで学生非常勤として勤務していました。

学生非常勤として働くにあたり皆様が一番心配されるのは、学業との両立ができるのかというところだと思いますが、結論から言ってしまえば全く心配いりません!!

学生非常勤では、学業が優先となるため大学の授業などがある日を事前に申請し、勤務可能な日程のみ働く形になります。

私自身、毎週3~4日程度勤務しながら、大学に通っていました。

また、長期休暇に関しても非常に柔軟に対応してもらえます。

私の場合は4回生の8,9月に2カ月間休暇をいただき、フィリピンに英語留学に行ってきました!

「今は学生の内しかできへんことやっときや!」とさまざまな先輩に言ってもらえたので、気兼ねなく留学に挑戦できました!

学生非常勤といえども、監査の現場では常勤の方と何ら仕事内容は変わらず、同様のクオリティを求められます。

ですので、学生非常勤だからといってほかの同期と比べて経験が劣るというような心配はいりません。

私も1年目から出張や棚卸立会に行ったりとさまざまな経験を積むことができました。

学生非常勤という働き方は、半分学生、半分社会人という世の中のほとんどの人は経験しない働き方です。

EY新日本にはそのような珍しい働き方をサポートする体制、組織風土が整っています。

ぜひEY新日本大阪事務所で学生非常勤として働いてみませんか?

***************************************

今西さん、ありがとうございました!

皆様いかがだったでしょうか。

監査法人に入社して学業と仕事の両立ができるかどうかという不安を持たれている方も多くいらっしゃると思います。そんな皆様の不安が少しでも解消されれば幸いです!

当法人には学生非常勤を経験したメンバーがたくさんいます。また、イベントなどで直接お話を聞いてみてください!

リクルート関連情報

1.説明会・イベントを実施予定です。詳細は採用HPをご覧ください。

(開催決定次第HPに掲載いたします。)

https://www.shinnihon.or.jp/recruit/event/

2.就職活動の情報をタイムリーに得るには、MY PAGEの登録がおすすめです!

3.今年はEY新日本 2020定期採用LINE公式アカウントも開設!就職活動の情報を随時配信しています!

下記のURLより友だち追加ができます!

https://landing.lineml.jp/r/1654759383-N0Je05xj?lp=PqDoqH