HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 就活コンサルインタビュー ~醍醐彩希子さん~

リクルートブログ(東京事務所)

2020.09.18
番外編

就活コンサルインタビュー ~醍醐彩希子さん~

質問者 就活コンサルチーム 佐藤尭

(佐藤)就活コンサルインタビュー第3弾!今回は、金融事業部所属スタッフ2年目の醍醐彩希子さんにお話を伺います。本日はよろしくお願いします!

(醍醐)よろしくお願いします!

(佐藤)醍醐さんとは、昨年入社されて以降、監査現場やリクルート活動でご一緒する機会が多いですよね。ただこのようなインタビューは初めてなので、少し緊張します。早速ですが、会計士に興味を持ったきっかけを教えていただけますか?

(醍醐)最初は父の仕事を手伝うために税理士を目指していました。しかし、「どうやら会計士になれば、税理士にもなれるらしい」というお得な情報を耳にし、会計士について調べるようになりました。その中で活躍の幅の広さや専門性の高さといった魅力に惹かれ、目指すことに決めました。

(佐藤)身近に会計業界に詳しい方がいらっしゃったんですね。そうすると、就職活動のときは、すでにいろいろと情報をお持ちだったのでしょうか?

(醍醐)そんなことはないですよ!法人や分野などは先入観で決めず、できるだけ多くのイベントに足を運んで情報収集に努めました。また、自分自身の意識改善にも取り組みましたね。

(佐藤)意識改善ですか!具体的にはどういったことを実践していたのでしょうか?

(醍醐)受験生の頃は勉強に意識を集中していれば充分でしたが、社会に出ればそうはいきません。たくさんの人と関わる中で、他者から評価される機会が多くなります。そこで、どうすれば相手に好印象を与えられるかを意識するように心がけました。たとえば、姿勢の良し悪しは相手に与える印象に大きく影響するので、猫背や歩き方の改善に努めました。また、敬語もできるだけ正しく使えるように、身の回りの人にチェックしてもらいながら直していきました。

(佐藤)素晴らしいですね!初めてお話しした時、とてもしっかりされている方だなという印象を受けましたが、努力の賜物だったのですね。

(醍醐)ありがとうございます!

(佐藤)就職活動において第一印象は非常に大切なので、少しでも不安のある方は今のうちから意識してみるといいかもしれませんね。さて、そんな醍醐さんですが、将来の目標はありますか?

(醍醐)私には多くの人を幸せにしたいという夢があります。その方法として、経済社会の中に、人の内面の喜びを中心としてまわっていく仕組みを構築できないかと漠然と考えています。しかし、どうすればその仕組みを構築できるのかは、まだ自分の中では見えていません。たまたま私は昔から会計業界に縁がありましたので、まず夢の実現への第一歩として、会計・監査の視点から経済社会の仕組みを知ることから始めてみようと考えました。

(佐藤)なるほど、夢の実現に向けた第一歩として、監査法人を選んだのですね。では、仕組みを知るためには、どのようなことが大切だと考えていましたか?

(醍醐)まずは、社会を形作っている一つの会社の経済活動の全体像をつかむことが大切だと思っています。全体像をつかむことができれば、ものごとの流れをイメージしやすくなり、あるべき仕組みを考えていくうえでのヒントになると思うからです。就職活動においては、早い段階から全体像をつかめるような経験ができるかどうかを意識していた気がします。

(佐藤)現在金融事業部に所属されていますが、醍醐さんの夢と金融はどう結びついてくるのでしょうか?

(醍醐)金融はよく「経済の血液」と表現されるように、私たちの経済活動を根底から支える仕組みだと言えます。そのため、経済社会の仕組みを知るという私の目標と照らし合わせれば、金融の世界に飛び込んでみることが一番の近道ではないかと考え、金融事業部を選びました。

(佐藤)なるほど、そこでつながるのですね。さまざまな法人からEYを選んだのはなぜでしょうか?

(醍醐)私がEY新日本を選んだ決め手は2つあります。1つ目は、クライアントのバランスの良さです。EY新日本の金融事業部は、どのセクターでも大小さまざまな規模のクライアントがバランスよく揃っており、キャリアの選択肢を広く持てるという点で魅力的でした。2つ目は、就職活動の際にお話しした職員の人柄です。EY新日本のイベントに訪れた際、困っている人を見つけると、周りにいる人たちが駆け寄っていく姿を見ました。そのような人の温かさを感じる場面に多く出会ううちに、いつしかEY新日本が私にとって最も居心地の良い場所となっていました。

(佐藤)自分の目標から逆算して、ファーストキャリアとして最善の場所を選んだ、ということですね。とても参考になりました。それでは最後に、就活生に向けてメッセージをお願いします。

(醍醐)新型コロナウイルスの影響で、試験日程が大きく変更になりました。例年にない状況への対応が求められ、皆さんは体力的にも精神的にも厳しい中で闘っていらっしゃると思います。今は苦しくとも、合格すれば共に困難を乗り越えた信頼できる同期と出会えます。また、皆さんの成長を一緒になって考えてくれる、優しく頼もしい先輩との出会いも待っています。最後まで自分を信じて、あきらめずに頑張ってください!心から応援しております。

インタビュー③_醍醐さん-2.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お知らせ】

就活コンサルは若手スタッフによるリクルート企画です!

今年は、ブログの連載、オンライン講義・個別相談会など様々なイベントを予定しています。

「監査法人の就職活動って何やればいいの?」「就活が不安だ・・・。」という皆さんの不安や悩みをなくすため、若手スタッフが全力でサポートします!

<9月イベント日程>

9月14日 17:30~18:30

9月16日 17:30~18:30

9月25日 17:30~18:30

参加申込はマイページから!