HOME > リクルートブログ(東京事務所) > 今だから笑える本番のトラブル

リクルートブログ(東京事務所)

2020.11.06
受験勉強・就活Tips

今だから笑える本番のトラブル

EY新日本ブログチーム 立浪

皆様、こんにちは!

ついに論文式試験まで残り1週間となりました。

試験本番直前の今、緊張や不安から勉強が手につかなくなる人も多いのではないでしょうか。

私も本番直前は不安と緊張で数字を見ただけで気分が悪くなったのを覚えています。。。

皆様の緊張と不安が少しでもほぐれるよう、本番で失敗しちゃったけど今なら笑えるエピソードを紹介します!

1.白紙の答案用紙があった

経営学の試験終了直前、見直しをしていたら別科目の答案用紙に記載していたことに気づきました。。。

必死に解答内容を記載し直しました。

(第4事業部 Hさん)

2.テキストを持ち込みすぎた

本番直前に確認しようと思い、不安な論点が載っているテキストをすべて持ち込みました。

冊数が多すぎて、足元においてあるテキストの入った鞄が邪魔だったのを覚えています。

(第3事業部 Tさん

3.試験監督へのあいさつ

緊張のあまり本人確認の際、おもわず会釈をしてしまいました。

(第5事業部 Tさん)

受験生の皆様、緊張と不安はほぐれましたでしょうか。

本番前に訪れる緊張と不安は、ここまで会計士試験のために多くのものを犠牲にし、勉強を続けられてきた皆様だからこそ感じることのできる感情だと思います。

本番前は一番つらく、苦しい時期です。ここが最後のふんばりどころです。

これからは前だけを向いて、明るく、最後まで体調に気を付けて頑張ってください!

次回の更新は、11/10(火)の予定です!

勉強に疲れた方は合格した自分の姿を想像しながら休憩しましょう。

ブログ以外にも、Twitter / Facebook / Instagram / LINEの各種SNSを更新しています。こちらも是非チェックしてみてください!

またイベント情報やブログの更新を見逃さないためにも、My Pageの登録がおすすめ!