株式交換によりキャッシュ・アウトなしに連結外部の会社を連結子会社とした場合のキャッシュ・フロー計算書の表示

2012年1月17日
カテゴリー 会計実務Q&A

Question

株式交換によりキャッシュ・アウトなしに連結子会社を取得した場合のキャッシュ・フロー計算書の表示はどのようにしたらよいでしょうか。

Answer

株式交換に伴う現金及び現金同等物の増加については、明示的に定められていませんが、「合併交付金の支払を伴う合併や営業の譲受(譲渡)のように部分的にキャッシュ・フローを伴う取引については、キャッシュ・フローを伴う部分のみを「キャッシュ・フロー計算書」に含め、それ以外の部分は「キャッシュ・フロー計算書」には記載しない」と定められています。

この取扱いの趣旨を勘案し、株式交換の前後でキャッシュ・アウトがなく、連結子会社となった会社の貸借対照表に計上されていた現金及び現金同等物の増加のみである場合は、「株式交換による現金及び現金同等物の増加額」等の科目で現金及び現金同等物の期首残高に加算する形で独立表示すると考えられます。

根拠条文

  • 連結財務諸表等におけるキャッシュ・フロー計算書の作成に関する実務指針 第49項

この記事に関連するテーマ別一覧

企業再編

企業会計ナビ

企業会計ナビ

会計・監査や経営にまつわる最新情報、解説記事などを発信しています。 

一覧ページへ