企業会計ナビ

【一覧】(連結)計算書類の連結注記表・個別注記表をウェブ開示している事例

2013.08.06
新日本有限責任監査法人 ナレッジセンター・リサーチ

近年、株主総会提供書類の一部をウェブサイトへ開示(以下、ウェブ開示と記載)する会社が増加しています。

ウェブ開示とは、株主への株主総会提供書類のうち、計算書類の個別注記表・連結計算書類の一部又は全部の事項及び事業報告の一部の内容について、定款に定めることにより、インターネットのウェブサイト上に掲載した内容に該当する箇所については、書面での提供に代替することができる制度です。(会社法施行規則94条・133条、会社計算規則133条・134条)

ウェブ開示を行うことにより、招集通知及び添付資料をすべて印刷する場合に比べて、冊子の頁数を抑えることで印刷費及び株主への郵送料の費用を削減することが可能となること等が、利点として挙げられます。

今回は、決算日が平成25年3月31日の会社について、有価証券報告書の提出の際に添付される招集通知を対象に、「連結注記表・個別注記表」をウェブ開示している会社の調査を実施しました。

なお、検索範囲の網羅性については、確保されていないことを申し添えます。

調査日:
平成25年7月18日

調査対象期間:
平成25年3月31日

調査対象書類:
招集通知等
調査対象会社:
平成25年4月1日現在の日経株価指数300のうち、以下の条件に該当する225社
① 3月31日決算
② 日本基準を適用

なお、調査対象会社225社は、いずれも連結計算書類作成会社です。

【調査結果】

  平成25年
3月期
(ご参考)
平成24年
3月期(*2)
平成23年
3月期(*2)
連結注記表・個別注記表を、株主に発送する招集通知の添付書類から省略し、ウェブ開示している(*1) 125 89 55
連結注記表・個別注記表を、招集通知の添付書類に記載している 100 132 166
調査対象外(*3) - 4 4
合計 225 225 225
  • (*1)今年度よりウェブ開示している会社は36社、前年度よりウェブ開示をしている会社は34社あります。
  • (*2)今回の調査対象会社に合わせて、調査を実施しております。
  • (*3)平成24年10月に設立した2社、平成25年3月期より有価証券報告書(提出の際の添付書類である招集通知等を含む)を提出している1社及び今年度2月から3月に決算期を変更した会社1社につきましては、平成24年3月期・平成23年3月期の開示書類がないため、対象外としています。

連結注記表・個別注記表を、ウェブ開示している会社数

【会社一覧】 こちらよりご覧いただけます。
連結注記表・個別注記表をウェブ開示している会社(平成25年3月期)
 (73KB)

2.招集通知 記載事例

会社名:(株)デンソー
対象年度:平成25年3月期
対象書類名:招集通知

株 主 各 位

愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
株式会社デンソー
取締役社長 加藤宣明

第90回定時株主総会招集ご通知

拝啓 日頃は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、当社第90回定時株主総会を下記のとおり開催いたしますので、
ご出席くださいますようご通知申し上げます。
~略~

  • 株主総会参考書類及び添付書類に修正が生じた場合は、インターネット上の当社ウェブサイト(http://www.denso.co.jp)に掲載させていただきます。
  • 連結計算書類の連結注記表及び計算書類の個別注記表につきましては、法令及び当社定款第16条の規定に基づき、インターネット上の当社ウェブサイト(http://www.denso.co.jp)に掲載していますので、本招集ご通知及び添付書類には、記載していません。会計監査人、監査役会が監査した連結計算書類、計算書類は、本招集ご通知及び添付書類に記載の各書類のほか、上記ウェブサイトに掲載している連結注記表及び個別注記表となります。
以上

検索範囲の網羅性については確保されていません。あらかじめご了承ください。

情報量は適当ですか?

文章はわかりやすいですか?

参考になりましたか?