Benefits 制度全般

人財育成

世界共通のフレームワークEYUで総合的なキャリア形成を支援

EYU Developing our people
新日本有限責任監査法人では、EYU(EY and you)というグローバル共通のEYのフレームワークに則って、一貫したキャリア形成を支援しています。
「Learning」「Experience」「Coaching」という3つの要素を育成の柱に据えて、構成員一人一人の能力開発を積極的にサポートし、グローバルに活躍できる人財の育成に日々注力しています。
Learning
自身の経験、キャリアプランを基に、キャリアの先輩であるカウンセラーと相談しながら、豊富な研修プログラムから受講目的にあった研修を受講することが可能です。また、専門知識に限らず、人的スキルを磨く研修など一般のビジネススキルを磨く研修も受講できます。
Experience
一人一人がExperience Mapを作成し、それに基づいた業務経験を積んでいきます。LearningとExperiencesを適切に組み合わせることによって、知識、経験を体系的に身に付けることができます。
Coaching
キャリアの先輩である経験豊富なカウンセラーからのフィードバックや業務を直接指導するフィードバックプロバイダーからのアドバイスなど、多面的なフィードバックを日常的に行う体制を整えています。コーチング文化を根付かせることで、組織全体の自立的な成長を実現します。

-PMDP- 法人、社会、そして未来へ貢献できる人財へと成長するために

職員一人一人にキャリアの先輩であるカウンセラーをアサイン
グローバル基準の職種別役割が明示されており、
公正な評価とグローバルな視野での成長実感が可能
EYUを大きなフレームワークとし、より実践的に人財開発活動を具現化した仕組みがPMDP(Performance Management and Development Process)です。
PMDPでは、すべての構成員にキャリアの先輩であるカウンセラーが任命され、皆さんが立てたGoal Planや能力開発計画を実現するために、さまざまな相談に乗ってくれます。一方、フィードバックプロバイダーと呼ばれる、業務を直接指導し評価する主査などから、業務上の評価やスキルアップのためのフィードバックを受けます。
そして、PMDPでは、期待される役割が職種や職階ごとに明示されています。世界中のプロフェッショナルが同じ基準を持つため、グローバルな視野で自らの成長を実感できます。 PMDPを通じて、生涯を通じたキャリアの形成、透明性の高い公正な評価、そして社会に広く貢献していく当法人の戦略を、実現していきます。
狙い
・職員の将来設計の指針づくり
・フィードバックの実施と成長機会の創出
・法人への貢献を公正に評価し、待遇に結び付ける仕組みづくり
特徴
・職員一人一人によるGoal Planの設定
・法人が職員に求めるスキルの明示
・本人への多方面からのフィードバック
・公正で透明性の高い評価プロセス
・法人の戦略と結び付く目標と評価
・多数の参画者による評価の客観性の確保

ダイバーシティ&インクルーシブネス

多様な価値観の尊重が組織と構成員の可能性を拓く

時代変化への対応や新しい価値創造を社会から求められている業界。私たちが注力していることの一つが、多様な価値観を尊重できる組織づくりです。
構成員が自らの可能性を発揮でき、多くのクライアントニーズに柔軟に対応することができる状態を目指し、さまざまな取組を実施しています。

取組 1 多様な人財が能力を発揮できる環境を作る

環境変化へ対応できる強固で柔軟な組織を実現するために、ダイバーシティ・アンド・インクルーシブネス(D&I)の促進を図っています。具体的な取組としては、女性ネットワークWindS、外国人職員の積極的な採用、障がい者の雇用促進など。多様な人財を受け入れ尊重し、個々の能力を最大限に発揮していただくために、これからも多くの取組を実施していきます。

取組 2 WindSで女性が働く理想的な環境を作る

女性が生き生きと働ける環境をつくるための活動として、女性ネットワークWindS(Women’s Interactive Network for Dreams and Success)という組織を設けています。次のような理念と方針を策定し、各種施策により、男性構成員には理解の促進と気づきを、女性構成員にはキャリア形成や活躍の場を提供しています。
詳細は法人ホームページ内で紹介しています。
http://www.shinnihon.or.jp/about-us/csr/winds/index.html

<働く環境整備から、女性の意識改革へ>
常にチャレンジする向上意欲を持ち、組織、社会に貢献し変革を実現する。
・ 女性の長期的なキャリア形成における支援
・ 女性の昇格機会の向上
・ 働く環境の改善
・ 女性のライフイベントによる離職率の低下
・ 女性の入社率の向上 次世代育成支援対策推進認定マーク(愛称:くるみん)を取得しました。

福利厚生制度

より良く働くための福利厚生制度

構成員一人一人がより豊かな人生を送るためには、仕事以外の生活自体も充実したものにしていく必要があると考えています。 私生活の充実や構成員同士のコミュニケーションの活性化など各種制度や取組を実施していますので、公私ともにあなたらしい生活を送ってください。

リフレッシュ休暇 1年間の期間内に、年次有給休暇とは別にリフレッシュ休暇が5日付与されます。年次有給休暇と組み合わせて、まとめて休みを取ることも可能です。
育児・介護に伴う
複線型勤務制度
小学校卒業までの子を養育する職員または要介護状態にある家族を介護する職員は、「短時間勤務」・「所定時間のみの勤務」のほか、法人独自の「所定労働日数の低減」の勤務形態を選択することができます。男性職員でも利用している人がいます。
ベビーシッター利用補助 小学校卒業までの子を養育する職員が業務のためにベビーシッター派遣サービスなどを利用する場合、利用料の60%を補助しています。
看護休暇 法定の無給の子の看護休暇、介護休暇に加え、法人独自の有給の看護休暇が年5日取得できます。子どもだけでなく、配偶者、父母などの家族の看護も看護休暇の対象となります。
法人契約スポーツクラブ 福利厚生の一環として、社員・職員が身近で気軽に参加できるスポーツクラブと法人契約をしております。
会員制リゾート 日本オーナーズクラブ、アルファリゾート・トマム(星野リゾート)などと法人契約をしております。全国(北海道、上越、軽井沢、箱根、浜名湖など)にある契約宿泊施設の利用が可能です。
社内マッサージ室 マッサージ師による指圧マッサージを社内で受けることができます。
カフェテリアプラン 新日本有限責任監査法人が加入する新日本健康保険組合では「カフェテリアプラン」を導入しています。各自に付与されるポイント内で、旅行、スポーツクラブ、医薬品や健康関連用品の購入など、自由に選択して利用することが可能です。
クラブ活動

運動部系

運動部系野球部、フットサル部、スキー・スノーボード部など

文化部系

文化部系囲碁部、書道部、陶芸部、テーブルコーディネイト部など