法人案内
ニュースリリース

EY Japan、INvolve社の多様性の変革を推進しているリーダーを選出した「2020 HERoes Woman Role Model List」において辻幸一と片倉正美がトップ5入り

2020.09.24

EY Japanは、INvolve社(※本部:英国)の「HERoes Woman Role Model List」の2020年版において、EY Japan 会長兼CEOの辻幸一が"50 Advocates List"の第3位に、EY新日本有限責任監査法人 理事長の片倉正美が"100 Women Executives List"の第4位に選出されたことをお知らせします。

「HERoes Woman Role Model List」 は、ビジネス界の女性を支援し、世界中の職場におけるジェンダーの多様性の変革を推進しているリーダーを紹介する取り組みです。"50 Advocates List"はビジネス界の女性を支援し、女性のために多様性に溢れたインクルーシブなビジネス環境の改善に力を注ぐ50名の男性のシニアリーダーを紹介しています。また、"100 Women Executives List "は、自らが模範となって先導し、職場におけるジェンダーの多様性を改善するために変革を推進している100名の女性シニアリーダーを紹介しています。

"50 Advocates List"の第3位となった辻は、EYのGlobal Diversity & Inclusiveness Steering Committee(グローバル・ダイバーシティ&インクルーシブネス運営委員会) の委員であり、柔軟な働き方の推進に力を注いできました。辻は2016年にEY Japanの経営執行部に就任以来、EYメンバーの働く時間や場所の柔軟性を高め、育児支援プログラムを充実させ、中抜け制度や育児コンシェルジェといったユニークな制度の導入により女性の定着率向上に効果をあげました。現在ではEY Japanの約8,000人のメンバーのほぼ全員が在宅勤務やフレックス勤務などの柔軟な働き方をしています。また、辻は2019年からEY Japanの会長兼CEOとして、女性起業家を支援するプログラムであるEntrepreneurial Winning Women や、引退した若い女性アスリートのビジネス界への転身を支援するWomen Athletes Business Network を積極的に支援しています。

辻は第3位に選出されたことについて次のように述べています。

「女性の支援者として選出されたことを大変誇りに思います。我々が直面している複雑なグローバル課題を克服するためには、女性を含むリーダー層の多様性がこれまで以上に必要です。今後も、真にジェンダー平等な環境の実現のために、ビジネス社会における長期的な価値のために次世代の女性リーダーを支援していきます。また、男性にも女性のキャリアアップと昇進を支援するよう継続的に働きかけていきます」

"100 Women Executives List"の第4位となった片倉は、2019年に日本の大手監査法人では初めての女性理事長に就任しました。また、2008年に発足したEY Japanの女性2,000人がメンバーとなるネットワークWindS(Women's Interactive Network for Dreams and Success)の創設メンバーおよびステアリング・コミッティ・メンバーとして、女性活躍の推進者として、社内外に変革をもたらしました。さらに、ダイバーシティ・マネジメントを支援する特定非営利活動法人ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(略称:「NPO法人J-Win」)のエグゼクティブ・ネットワークの幹事の一人として、またカタリスト・ジャパンのアドバイザリー・ボード・メンバーとして、片倉の活動は、日本の女性をエンカレッジし、支援企業間でのコラボレーションの機会を多数創出してきました。また2018年に東京で初開催されたアジア太平洋地域の女性起業家を支援するためのEY主催のイベントでは、片倉がリード役を務め、起業家、ステークホルダー、そして地域社会のネットワークの構築に貢献しました。

片倉は第4位に選出されたことについて次のように述べています。

「素晴らしい女性リーダーの皆さまと共にHERoes Executiveに選ばれたことを大変光栄に思います。今後も組織で働く女性、女性起業家、女性アスリートをはじめとした多くの可能性を秘めた女性を積極的に支援していきます。そして、日本および世界中のより多くの女性リーダーのために道を切り拓き、より良い社会の構築というEYの理念を実践していきます」

詳細は以下よりご覧ください。

50 Advocates List:

100 Women Executives List:

※INvolve社は、ビジネスにおけるダイバーシティとインクルージョンを推進する世界的なネットワークでありコンサルタント会社です。INvolveは、イベント、プログラム、ソートリーダーシップ、アドバイザリーソリューションの提供を通じて、企業のカルチャー変革の推進と誰もが成功できる包摂的な職場作りを支援しています。

〈EYについて〉
EYは、アシュアランス、税務、トランザクションおよびアドバイザリーなどの分野における世界的なリーダーです。私たちの深い洞察と高品質なサービスは、世界中の資本市場や経済活動に信頼をもたらします。私たちはさまざまなステークホルダーの期待に応えるチームを率いるリーダーを生み出していきます。そうすることで、構成員、クライアント、そして地域社会のために、より良い社会の構築に貢献します。
EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバル・ネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。詳しくは、ey.com をご覧ください。

〈EY新日本有限責任監査法人について〉
EY新日本有限責任監査法人は、EYの日本におけるメンバーファームであり、監査および保証業務を中心に、アドバイザリーサービスなどを提供しています。詳しくは、www.shinnihon.or.jp をご覧ください。


《 本件に関するお問い合わせ 》

EY Japan BMC
(Brand, Marketing and Communications)
報道関係者の皆さま: TEL. 03 3503 1037

報道以外について:TEL. 03 3503 1100(大代表)