法人案内
お知らせ

会計監査に使用していたパソコンの盗難について

2016.06.13
新日本有限責任監査法人

このたび、弊法人において、一般財団法人大阪府タウン管理財団様から監査遂行上、必要な範囲でお預かりした情報の一部が記録されている弊法人のパソコンが車上荒らしにあい、盗まれる事故が発生いたしました。このような事態を招き、関係者の皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。

当該パソコンに記録されている情報には、一般財団法人大阪府タウン管理財団様の会計関係データ24,019件が含まれております。うち個人のデータを含むものは23,584件でした。個人のデータは「氏名」のみで住所や電話番号などの情報は含まれておりません。

盗難事件は、去る6月4日(土)に発生しました。速やかに所轄する警察署へ届出ましたが、現時点では、盗難されたパソコンは発見されておりません。なお、当該パソコンは、パスワードの設定やハードディスク全体の暗号化など厳重なセキュリティ対策が講じられているため、パソコンから情報が取り出されて外部に漏えいする可能性は極めて低いと判断しております。

また、現在までのところ、本件に関わる外部からの照会などの事実は確認されておりません。

弊法人といたしましては、今回の事態を真摯に受け止め、監査遂行上、入手する監査関与先様の情報の取扱いおよびパソコンの管理について再検討し、教育を更に徹底するとともに、再発防止に向けた体制の一層の強化に努めてまいります。

本件に関する関係者様からのお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。

  • 一般財団法人大阪府タウン管理財団関係者様 専用窓口
    電話番号:0120-656-637(フリーダイヤル)
    受付窓口:新日本有限責任監査法人
本窓口の受付時間は、平日の午前9時30分から午後5時30分までとさせていただきます。 また、受付期間は平成28年7月13日(水)までとさせていただきます。

《 報道関係からのお問い合わせ先 》
新日本有限責任監査法人  広報担当
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル
Tel 03-3503-1037  Fax 03-3503-1041