Winning Womenビジネスセミナー(第10回)女性経営者のための実践講座「成長のための人事戦略」セミナー後記

2015.02.04
公認会計士 根本 知香

10月23日に「成長のための人事戦略」をテーマとした、通算10回目となるWinning Womenビジネスセミナーを開催しました。

今回のセミナーでは、株式会社JIN-G 代表取締役 三城雄児さんを講師にお迎えしました。まず冒頭で、参加いただいたWWN会員の皆さまでテーブルごとに、人事戦略の何を知りたいか、どういうことに悩みがあるかについてディスカッションしていただきました。

講師の三城さんも、大手都市銀行、コンサルティング会社での勤務を経て、2009年に人事に関するコンサルティングと教育を行う事業で起業された経営者ですので、ディスカッションで出た参加者の方々からのコメントに共感された後、講義がスタートしました。

写真

前半は、人事戦略の概要について、「人事戦略」とは何か、日米の人材マネジメントの考え方の違い、これからの人材マネジメントの在り方についてご説明がありました。後半は、経営者として悩みの多い、人材活用・人材育成、リーダーシップについて、多彩な切り口から解説いただきました。経営者として、人間的な魅力で人を動かすことの大切さ、「他人のことは聞いてみないと分からない」=「客観的によく聞いてみる」、といった人事コンサルタントとしての視点だけではなく、ご自身が経営者として実践されていることを交えながらお話しいただきました。

また最後に、人事や組織、リーダーシップの答えは一つではないので、世の中に出ている方法や他がうまくいったものなどをとにかく経験をしてみる、経験してみてうまくいかないものはやめる、という試行錯誤が大事だというメッセージをいただきました。これは、人事に限らず、経営全体に共通することだと思います。

写真

講演後には、WWN会員である株式会社クロスリンク、株式会社ヒメルリッチの方々に、自社についてPRしていただきました。

今後も、皆さまの経営に役立つ情報を提供し、ネットワーク構築の場となるセミナーを開催してまいりますので、ぜひご参加ください。