Winning Women ビジネスセミナー(第7回)
女性経営者のための実践講座「経営を学ぶシリーズ 第1回」セミナー後記

2013.10.11
公認会計士 福山 伊吹

9月10日にWinning Womenビジネスセミナーとして、女性経営者や女性エグゼクティブをサポートするための実践講座「経営を学ぶシリーズ」を開催し、東京会場に38名、ライブ配信先の札幌会場に4名の女性経営者をはじめとした女性のエグゼクティブの方々にお集まりいただきました。

「経営を学ぶシリーズ」は、女性経営者に、企業経営や経営管理に必要となる知識を提供し、女性や消費者の視点を生かした新たなビジネスの創造やそれらの企業の成長を、サポートすることを目的としたものです。

今回のセミナーでは、「企業経営入門~企業経営に何が必要か~」をテーマに、著名なお二方より貴重なご講演をいただきました。

株式会社ローランド・ベルガー遠藤功会長まず、企業経営の概論として、早稲田大学ビジネススクールの教授も務められている、株式会社ローランド・ベルガーの遠藤功会長にご講演いただきました。

遠藤さんは、日本において過去50年の間に成長してきた会社は、その過去の成功体験を払しょくしきれない会社と、次の50年の成長を新たにつくっていこうとする会社とに、現在、二極化しているとお話されました。そして、ある非上場企業を後者の例に挙げ、経営におけるビジョン・戦略、またそれを実行するオペレーションについて解説されました。実例に基づいた解説で、納得感のある大変な気付きを与えられた内容でした。

ネットイヤーグループ株式会社石黒不二代代表取締役社長兼CEO次に、企業経営の実践として、ネットイヤーグループ株式会社の石黒不二代代表取締役社長兼CEOにご講演いただきました。石黒さんのお話は、現在、われわれは非常に変化の速い時代に生きており、会社自らが「変わる。変える。」ことを意識して、会社も新陳代謝していかなければいけないというもので、さまざまな側面から具体的にどのように対処していかなければいけないかについても話されました。

その後、質疑応答の時間を設け、参加者の皆さまからのご質問に、遠藤さんと石黒さんからご回答いただきました。

今回のセミナーも、WWN会員および女性関連ビジネスを展開されている以下の方々から、自社についてPRしていただきました。

  • 次世代ショルダー「コアルーバッグ」の「株式会社COAROO」の池成姫(チー・ソンヒー)代表より 、商品の強み、今後の取り組みについて
  • 笑顔あふれる毎日をお届けする訪問美容事業を展開する「と和」の小池由貴子代表より、手掛けている事業内容とその必要性について
  • 「株式会社 働くお菓子」の志子田様より、実際のオリジナルお菓子と取引事例について

今後も、皆さまの経営に役立つ情報を提供し、ネットワーク構築の場となるセミナーを開催してまいりますので、ぜひご参加ください。