出版物 / 刊行物 / 調査資料
IPOセンサー

2017年夏号

2017年夏号

発行年月: 2017.07

新日本有限責任監査法人では、株式上場に関する有用な情報を掲載した「IPOセンサー」を発行しています。

ご希望の方は、「IPO刊行物ご請求フォーム」からお申し込みください(無料)。なお、お申し込みは、株式上場を目指す企業の皆さまに限らせていただきます。競合他社の方からのお申し込みはお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

1. 巻頭のご挨拶

企業成長サポートセンター センター長
ジャパンエリアIPOリーダー
鈴木 真一郎

2. 関連法令等の改正

企業成長サポートセンター マネージャー
公認会計士 瀬戸山 広樹

2017年4月~6月に公表された、主な関係法令等の改正は、5月10日に会計基準委員会(以下、「ASBJ」という。)から公表されている、実務対応報告公開草案第52号「従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与する取引に関する取扱い(案)」(以下、「本公開草案」という)が挙げられます。
これらの改正のポイントを分りやすく説明しています。

3. 日本の新規上場動向 ― 2017年1月~6月

企業成長サポートセンター マネージャー 税理士 左近司 涼子

2017年1月~6月に国内株式市場に新規上場した会社41社を売上高・時価総額等から分析しています。
またIPO市場銘柄別データとして、2017年1月~2017年6月に新規上場した41社の会社名、事業内容、設立年、価格情報及び直前事業年度の財務情報などを記載しています。

4. 世界の新規上場動向 ― 2017年1月~3月

クロスボーダー上場支援オフィス シニアマネージャー
公認会計士 飯室 圭介

2017年1月~3月の世界の株式上場状況の動向を表とグラフにより詳細に解説しています。

5. 新規上場会社のプロフィール

最近、新規上場した会社をクローズアップして、IPOまでの出来事についてお聞きし、上場を目指す皆様の参考にしていただくコーナーです。今回は5社に登場していただきました。

6. その他

「企業成長サポートセンターのサービス」「弊法人のホームページ」について、紹介しています。