HOME > リクルートブログ > 【名古屋事務所】法人は私たちに何を提供してくれる? 研修編

Recruit Blog リクルートブログ

事務所一覧

2017.09.22
名古屋事務所地区事務所

【名古屋事務所】法人は私たちに何を提供してくれる? 研修編

名古屋事務所 シニア 小林 翔

EY新日本ってどういうところなのだろう?」と気になっていませんか?

そこで、基本的な研修制度と昇格時研修についてご紹介したいと思います。

【研修制度】

研修制度はブログには書ききれない程、とても豊富に用意されていますので、簡単に紹介します。

もっと詳しく知りたい方はEY新日本のホームページを見てみたり、説明会等で職員に直接聞いてみたりしてください!

こちらをクリック

研修制度は大きく4つに分かれます。

①職階別研修...主にスタッフ、シニア、マネージャー、パートナーの職階別にその年次において求められるスキルや知識の習得を目的とする必須の研修です

②分野別研修...IFRSやIT等、特定分野における人材育成を目的とする研修です。

③専門別研修...米国会計基準適用会社や学校法人等、受験勉強で学んできた企業会計基準とは異なる会計基準をはじめとする専門知識の習得を目的とする研修です。

④人的スキル研修...グローバル人材育成とコミュニケーションスキルの養成を目的とした研修です。例えば、1ヶ月程フィリピンの語学学校に留学するという語学研修があります。また、外部講師を招いたプレゼンテーション研修等、個人でやろうとしたら費用が掛かってしまうような研修も法人が数多く用意してくれています。

その他e-Learningによる研修システムも充実しており、地区事務所であっても東京事務所と遜色なく研修を受講することができます!

【昇格時研修】

私は昨年シニアに昇格し、12月に開催された昇格時研修に参加してきました。しかし研修とは言いつつも、華やかな会場で開催され、「昇格おめでとう!」というパーティー色が強かったです。

会場は東京のホテルだったため、始発で名古屋を出発し参加しました。

席にはEYロゴ入りのクッキー等のお土産が置いてあり、とても美味しかったです。

招待状にあったクリスマスカラーorモチーフを身に着けるというお題に頭を悩ませつつも、私が選んできたのは無難にゴールドのネクタイ。

似たような恰好の人が多数の中、真っ赤なドレス赤鼻を付けてきた人もいました。

ランチは立食のブッフェ形式で、景品付きのクイズ大会もありました。

他事務所の同期と談笑しながら、楽しいひと時でした。

午後は講演会

誰もが知る企業の代表取締役等数々の会社の役員を歴任してきた方が講師です。

その半生と、その企業の創立者との仕事のお話は非常に刺激的でした。

有意義な時間はあっという間に過ぎ、夕方には解散。帰り際、話せる機会はそうそう無いと思い声を掛けたのが写真両サイドのお二人です。

彼らはスコット・K・ハリデーさん(EYジャパンエリア・マネージング・パートナー)と松村洋季さん(経営専務理事 人材開発本部長)で、

リクルートブローシャーの冒頭に登場するような方たちですが、気さくにお話していただけました。

【加工済み】1488437421262.jpg

最後に、ホテル内でお土産を購入し、名古屋までの帰路へ。

【メッセージ】

皆さん、自らの成長へのサポート体制が充実しているEY新日本で、会計士人生をStartしてみませんか!?