HOME > 全国の地区事務所 > 地区事務所紹介 > 福島事務所

Fukushima Office 福島事務所

福島事務所

EY新日本有限責任監査法人 福島事務所
〒960-8031 福島県福島市栄町6番6号 ユニックスビル
MAPはこちら

事務所からのメッセージ

皆さん、こんにちは。
福島事務所は、県内のさまざまな業種、例えば金融機関、製造業、小売業、サービス業などの事業会社に関与しています。さらに地方自治体や非営利法人などに向けての非監査業務も多く担当しています。東京の各部門と連携を密にし、東北エリア内の各事務所と一体となって業務を実施しています。福島にいながらも東京と同じ業務環境・研修などの環境にあり、多くの業種に関与していることから東京以上に幅の広い経験を積むことが可能であると思います。また、皆さんがお考えになる将来のさまざまなキャリアアップを実現可能な環境にあると考えています。
東日本大震災以後、福島県内ではさまざまな復興プロジェクトが進められ多くの投資が行われてきました。こうしたなか、弊監査法人が提供する監査業務や非監査業務を通じて地域経済の復興・発展に大いに貢献できるものと考えています。
また、福島事務所には日本公認会計士協会活動などを通じて社会貢献を実現しているメンバーもいます。
社会からの期待に応えるとともに地域経済の復興・発展に貢献できるよう、共に成長し一緒に頑張ってまいりましょう。皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

福島事務所 所長  髙嶋 清彦

採用面接

対象 2023年公認会計士試験論文式試験合格者・過年度合格者
日時 ・面接:2023年11月17日(金)、2023年11月18日(土)
※両日都合つかない場合は、別日調整いたします。
※定員になり次第終了となります。
会場 仙台事務所
仙台市青葉区中央1-3-1 AER11階
開催方法 対面
面接予約期間 2023年11月17日(金)10:00~
面接予約方法 お電話でお申し込み下さい。
採用担当:022-262-0325
面接予約の留意事項 面接予約時には下記の項目をお知らせください。
1.氏名
2.連絡先(電話番号)
3.受験番号
4.希望事務所(仙台・福島・山形)
エントリーシート(履歴書)の提出に関して 当監査法人所定の履歴書に必要事項を記入の上、上記記載の面接日にお持ちください。
履歴書ダウンロードはこちら
適性テストの受検に関して ・東京・地区事務所を併願される方は、WEB適性テストの受検が必要となります。
2023年11月17日(金)13:00~11月22日(水)正午までにWEB適性テストの受検をお願いいたします。
※地区事務所のみ希望される方につきましては、受検する必要はございません。
オンライン開催における留意事項
服装 スーツ
お問い合わせ先 EY新日本有限責任監査法人 仙台事務所 採用担当
Tel:022-262-0325
Email:tohoku.recruit.team@jp.ey.com

法人説明会

対象 2023年公認会計士試験論文式試験受験者および過年度合格者
日時 <第1回> 2023年9月6日(水) 13:30~16:30
<第2回> 2023年10月14日(土)  13:30~16:30
会場 TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口 カンファレンスルーム6K

宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15 ソララプラザ  6階
※JR 仙台駅 西口 徒歩3分   仙台市地下鉄 仙台駅 徒歩3分
プログラム ・法人説明会
・キャリア相談会
プログラムの詳細はEY新日本仙台事務所のブログでご案内いたします。
開催方法 対面にて実施いたします。
お申し込み期間 お申込み期間については、EY新日本仙台事務所のブログでご案内いたします。
お申し込み方法 お申込み方法については、EY新日本仙台事務所のブログでご案内いたします。
対面開催における注意事項 特になし
服装 カジュアルな服装で構いません。
お問い合わせ先 EY新日本有限責任監査法人 仙台事務所
Email:tohoku.recruit.team@jp.ey.com(担当:渡辺)
Tel:022-262-0325
受付時間:月~金曜日(祝祭日除く)、9:30~17:30

個別キャリア相談会

対象 2023年公認会計士試験論文式試験受験者および過年度合格者
日時 2023年9月1日(金)~11月16日(木)
※事前予約制
※日程応相談
会場 会場は予約時に応相談
プログラム EYキャリア相談会は、東北ユニット(仙台事務所、福島事務所、山形連絡事務所)に所属するさまざまな分野でキャリアを積んだスペシャリストによる個別の相談会です。
東北ユニットを起点としたキャリアパスや、グローバル、金融、パブリック、IPO、コンサルティングをはじめとした東北ユニットにおける多様な業務の特徴など、皆さんの疑問・お悩みに対して、東北ユニットのメンバーがお答えします。
多数の方にご参加いただくイベントでは時間に限りがあるため、「もっと詳しく聞きたい」、「別のリクルーターの話を聞きたい」、「他の業種についての話も聞きたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご参加ください!
このキャリア相談会を通じて、皆さんの今後の将来像が明確になれば幸いです。
皆さんのお申し込みを心よりお待ちしています。
開催方法 予約時に選択ください。
①対面
②オンライン(Microsoft Teamsによるビデオ通話)
お申し込み期間 2023年9月1日(金)~11月16日(木)
※事前予約制
※日程応相談
お申し込み方法 【東北ユニット主催】個別キャリア相談会申込みフォーム
対面開催における注意事項 特になし
オンライン開催における注意事項 特になし
服装 カジュアルな服装で構いません。
お問い合わせ先 EY新日本有限責任監査法人 仙台事務所
Email:tohoku.recruit.team@jp.ey.com(担当:渡辺)
Tel:022-262-0325
受付時間:月~金曜日(祝祭日除く)、9:30~17:30

先輩メッセージ

どのようなところに魅力を感じて法人を選びましたか。
私は、メンバーの人柄で選びました。
他の監査法人の説明会にも参加しましたが、やはりEY新日本の説明会で出会った方々の穏やかで落ち着きのある雰囲気と、真摯に業務に向き合う姿勢を会話から汲み取れたことをよく覚えています。私はこの点に魅力を感じ、EY新日本を選びました。

特に、福島事務所が最も魅力的な事務所だと感じました。
理由は、メンバーの人柄はもちろんですが、よりよい経験を積める点にあります。福島事務所は福島県内にある上場会社の大半の監査を担当しています。そのため、多様な業種の金融商品取引法監査という上質かつ広範な経験を確実に積むことができます。さらに、小規模な事務所であるため、キャリアの早い段階から上場会社の主査になれるという点も、非常に魅力を感じました。
実際に入社してみて良かったところを教えてください。
実態は、正に上記の通りでした。
穏やかで、真面目で、面倒見のいい先輩ばかりです。事務所の規模が小さい分、新人を皆で一人前に育て上げようという意識が事務所全体に定着している点が、とても良いと感じました。そのような環境下で入社2年目から上場会社の主たる補助者を任され、常に成長を実感しています。
また、ワークライフバランスを考えて働く方が多く、メンバー全員が仕事と私生活の両立に理解があり、とても働きやすい環境です。
受験生へのメッセージをお願いします。
受験生の皆さんが勉強している監査論で学んだことを生かすには、上場会社の監査が最も適しています。福島事務所は、上場会社の監査に深く関与することができるため、学んできたことを生かし、着実にレベルアップすることができる事務所です。
また、IPOやパブリックのクライアントも充実しており、幅広い経験を積むことに適しています。
公認会計士としてのキャリアのスタートラインとして、自信をもっておすすめいたします。確かな経験と、優しく面倒見のいい先輩を求める方は、ぜひお越しください。