監査ホットライン

新日本有限責任監査法人は、皆さまから監査業務等に関する情報を受け付ける窓口として、「監査ホットライン」を開設しております。

「監査ホットライン」は、当法人の監査業務等に係る不正・粉飾及び法令違反等(公認会計士の独立性違反、インサイダー取引等を含む)に関する情報を当法人の内外から広く収集し、適時・適切に問題点を把握し、改善・是正することにより監査業務等の品質の向上を図ることを目的としております。

金融商品取引法監査および会社法監査に限らず、公益法人監査、学校法人監査など監査に関する情報をお持ちの方は以下の注意事項をご確認の上、ご連絡ください。

なお、ご連絡は電子メール、ファックス、郵送に限らせていただきます。電話による受付は行いませんので、よろしくお願いいたします。

(ご注意いただきたい事項)

  1. ご連絡に際しましては、(1)当法人の監査を受けておられる会社名、(2)監査を担当している公認会計士の名前、(3)疑問を持たれている内容などをできるだけ具体的にお書きください。
  2. 情報をご提供いただく方のお名前、ご住所、ご連絡先等もできれば同時にお教えいただければ幸甚です。情報をご提供いただく方がその氏名、連絡先の秘匿を希望される場合には、第三者への開示はいたしません。
  3. いただいた情報は監査業務等の品質向上のために活用させていただきます。なお、「監査ホットライン」は、情報をご提供いただいた皆さまの利益保護や便宜を図ることを直接の目的としておりません。したがって、受付いたしました情報に対する個別の回答は原則として行いませんので、ご了承ください。
連絡先
電子メール:   kansa-hotline@shinnihon.or.jp
FAX:   03-3503-1202
郵送先:   〒100-0011
東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル
新日本有限責任監査法人 監査ホットライン担当 宛