旬刊経理情報 連載『女性リーダーからあなたへ』

第20回 本能に従って自由に働く

2019.01.16
七種 珠水
(株)L&B 代表取締役社長
Winning Women Networkの企画・協力で、旬刊経理情報に『女性リーダーからあなたへ』を連載しています。2018年11月1日号に掲載された記事をご紹介します。

弊社は、邸宅、別荘、オフィスの空間をプロデュースさせて頂いております。「空間を通じて豊を創る」を理念に掲げており、営業活動はせずにすべて口コミを通じたお客様からの依頼で業務を受けています。このように多くの方からお声掛けいただけるようになったのは、お客様のニーズに真摯に寄り添うことで、信頼を重ねることができたからではないかと自負しております。「お客様が喜んでくれるか」、「空間に新たな価値を生み出すことができるか」を常に意識しています。経営者のご自宅の空間をプロデュースする際は、その人のライフスタイルだけではなく、その人の仕事内容や人となりも含めて、トータルな視点でブランディングまで考えて提案させていただいております。

この業界に転身する以前は、客室乗務員として働いていました。その頃は日々、数多くのお客様へ接客をしており、それらを通じてお客様の心を読むこと、おもてなしする能力などが身につきました。相手の立場に寄り添うこと、相手の気持ちになって考えることを徹底し、これらの経験が今の顧客のニーズに合った空間を提供することに活きているのかもしれません。

その頃に、ホテルに約1700泊した経験から、2年前に独学で知識・人脈0から転身しました。この仕事を始めたきっかけは、Airbnbで民泊物件を運営したところその部屋が人気となり、それを知った友人から民泊物件の部屋の作成を依頼されたことでした。現在は年間約50もの邸宅、別荘、オフィスなどの空間を手掛けており、関東に限らず、関西、九州、海外のお客様からも依頼されるようになりました。

私から読者の皆さまへのメッセージとしては、「本能に従って、もっと自由に働く」ということです。女性の場合、母親としての立場などさまざまな制約から、思うようなキャリアを歩めない方も多いと思います。しかし、他人からの目などを気にせずに、自分のやりたいこと・進みたい道をトコトン追求すべきだと思います。

(「旬刊経理情報」2018年11月1日号より)
(企画・協力 新日本有限責任監査法人EY Entrepreneurial Winning Women)

七種 珠水

七種 珠水(さいくさ・たまみ)
(株)L&B 代表取締役社長

空間プロデューサー。「空間を通じて豊を創る」を理念とし、マンション、邸宅、オフィスを、より価値ある空間へとプロデュースする。
2018年、(株)L&B設立。全国民泊同業組連合会理事。児童養護施設に壁画をつくるLOVEPROJECT主催。